2010年5月24日月曜日

ルイのフランス旅行

今日からルイちゃんはフランスに学校の旅行で行きました。今まで学校から旅行に行ったことは何度かあるのですが、どれも車で1時間くらいで行ける所です。だから別に心配なんてぜんぜんしなかったんだけど、今回はちょっとお母さんは緊張しています。

先々週から学校でウイルス性の腹痛の病気がはやっていたので、病気になったら困るなあと心配していました。あまりに心配するのでルイに「そんなに心配したら引き寄せの法則で病気になるよ」とまで言われました。

荷物は土曜に詰めました。これは問題なし。旅行の荷物は少ないに越したことはありません。それでできるだけ少なめに入れましたが、今日は暑いけど天気予報では週の半ばから寒くなって雨になるとのことなので、コートやらレインコートやら日焼け止めやらサングラスやらいろいろ必要なものがあってややこしい。

予定は今朝7時半に学校からバスに乗って出発。そしてポートマスという港まで行きます。これがかなり遠く、出航は2時半。そして6時間フェリーに乗り、フランスではまたバスに乗り込んで、今夜フランス時間の11時半につく予定です。ということはまだバスに乗ってるはずです。

長旅なのでお弁当が二ついるということでした。それで朝作るつもりだったのだけど、友達にそんなの前の晩に作っておけば良いのにと言われ、昨晩作っておきました。これが正解。チーズサンドとパスタとツナサラダだったのですが、結構作るのに時間がかかってしまいました。朝にやっていたら、大慌てでした。

朝が早いので夜は早めにベッドに入ったのですが、なかなかいろいろ気になって落ち着きません。目覚まし時計のほかに、携帯電話のアラームをつけて寝たのですが、それでも心配になって、起き上がって普段使っていない目覚ましを出して、それにわざわざ電池を入れて、3つ目覚ましをかけて寝ました。

今朝子供たちがバスに乗って出発を待っていると、ほかのお母さんも4つ目覚ましをかけて寝たという人がいました。良かった。私だけが超緊張していたわけではないのね。

そのあとまた寝床で、車のバッテリーが上がっていたらどうしようと気になり始めました。最近3回ほど子供たちが車のドアを半ドアにして、バッテリーが上がりかけたことがあったんです。それでまたおきだしてチェック。

そして一応念のために、カーテンを半分開けて寝ました。これで朝日が入って寝過ごすことは無いでしょう。

そしてようやく12時半ごろ寝付いたのですが、5時半に目が覚めてしまいました。

とにかくそんな具合で、ルイちゃんとそのクラスメイトたちは元気にフランスに向かいました。いったん手が離れるとそんなに心配にはならないんだけど、とにかく楽しく過ごしてほしいものです。

金曜に帰ってくる予定です。でもやっぱり道中は長く、学校に帰り着くのは土曜の午前2時ごろとか。

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん うう 思わずふきだしてしまいました。だって...
>普段使っていない目覚ましを出して、それにわざわざ電池を入れて、3つ目覚ましをかけて寝ました。

うう、4つ使った方もいたのですねぇ。また笑ってしまいました

母の優しいこころが十分に伝わってくる気持いいブログです(大きな拍手!!)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、なんだか寝床に入ると、心配な気持ちが大きくなってしまって。目覚まし二つというのは、飛行機に乗る前とか、良くするんですが、3つというのは自分でもやりすぎだなあと思いました。でも私だけでないと安心しました。

乗り物酔いの薬とちゃんと飲むのを覚えてるだろうかとか、かばんのチャックが壊れたらどうしようとか、つまらないことを心配してます。かわいい子には旅をさせろといいますが、これって子供よりも、子離れが必要な親にとって必要なようです。