2010年5月2日日曜日

チャーリーはお泊りです



イギリスは祭日が少ないのですが、この月曜はその少ない祭日のひとつです。だから今日はその中間の日曜です。チャーリーは朝から友達の家に行きました。その友達の誕生日なので今日はお泊りです。それなので家はとっても静か。ルイはどういうわけか、仕事場に行くデイブについて午前中は出かけました。なにやらお手伝いをしたらしいです。

それで誰もいない間にレアチーズケーキを作りました。作り方は超簡単。市販のクリームチーズとクリームと砂糖、レモン汁を混ぜるだけ。したのベースは市販のダイジェスティブビスケットをつぶして、溶かしたバターを混ぜて冷蔵庫で固めるだけ。まあおいしかった。でも作ってみるとわかることですが、カロリーがすごそうです。だから頻繁に作るのはやめときます

晩御飯はローストビーフです。チャーリーがいないのであまりました。夕飯があまるということは我が家ではめったにないことです。

チャーリーは明日の朝帰ってきて、そのあとまた火曜から3泊4日で学校の臨海学校に行きます。だからしばらく我が家は静かになります。ルイもチャーリーのいない間、ゆっくり邪魔されず本を読んだり、好きなテレビを見たりできるでしょう。

さっきから表で猫がミャオミャオ変な盛りのついたなき方をしています。それを聞いて、今までソファーで寝そべったいたペパーが出て行ってしまいました。先日お隣の犬(ヨークシャーテリア)が猫とけんかして目をかかれて失明したんです。だからペパーちゃん、喧嘩に巻き込まれなければいいんだけど。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん家のある日の平和な暮らしぶりがうかがえるいいブログです(大きな拍手)

イギリスの、お友だち同士で泊まりあったりするのですね

臨海学校 懐かしい響きです

さかりのついた鳴き声 うう、日本の猫も同じで、イギリスもやはり春ですねぇ(笑い)

ルイさん いったいどんな手伝いをされたのかなぁ

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、平和といえば平和ですが、これといって何も建設的なことをしたという充実感のない休日になってしまいました。

イギリス人の子供って割りと小さいときから、お互いの家にお泊りに行ったりするんですよ。私はあまり招いたことはないけれど、子供たちは7歳くらいから呼ばれていってます。特に一人っ子の家庭はよくやるようです。

ルイはいったい何をしたのか、どうして休みなのにわざわざついていったのか、私もわかりません。でもほんのちょっとお駄賃をもらったようです。

外の猫たちは静かになりましたが、うちのはまだ帰ってきてません。イギリスの猫って大体去勢してあるんだけど、それでも野生が呼ぶみたいです。

匿名 さんのコメント...

あたりまえだけど、イギリスっぽい食卓になるんですねぇ。タイ人と結婚したら毎日タイ料理作ったりするようになるのかなぁ。人生って面白いね。

あくあ さんのコメント...

あ、名前入れるの忘れました。私です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ローストビーフってイギリス料理の代表だけど、おいしい部位のビーフは高いので、本当にごくたまのご馳走です。でも最近テレビで安価な部位のおいしいローストの仕方をやっていたので、試してみました。やわらかくできておいしかった。

これは超イギリス的だけど、普段はパスタとかリゾット、カレーライス、炒め物、八宝菜など、イギリス料理ばかりではないんですけどね。週に一度は日本食にしてます。