2019年11月15日金曜日

洪水とか野火事とか、えらいことになってます。

イギリスはここ4週間くらいずっと雨です。それも相当濡れる雨。

イギリス人って傘をささないことで有名。。。ってこと、今でも聞きます?昔はそう言われてましたが、今はどうかな。確かに20年くらい前までは、傘って滅多にささなかったです。雨が降っても、コートのフードとか帽子をかぶって終わり。それで結構いけてました。ロンドンに10年近く住んでましたが、傘って10年で1本しか買ったことなかったです。

それがここ10年くらいは、傘がないとすごく濡れるような降り方をするようになった気がします。日本のゲリラ豪雨みたいな雨。傘は年に数本は買うようになりました。ま、それは風が強いから、傘がよく折れるのが一番の原因なんですけどね。

でもこういうのって徐々に変化していくから、気づいた人は少ないかもしれません。

ま、そういうわけでイギリスは今は洪水で大変です。イングランド北部が町全部水没したりと、気の毒なことになってます。が、この町だけに限らないし、今日も明日も毎日降りますから、状況はますます悪化してます。うちのあたりは、家に浸水するほどではないけど、運転していると「やばいかな?」と思うような道があちこちにあります。
 How to prepare for Flooding - Flood Aware - Flood Safety

そして今夜は、ルイが大学生になって初めて、ホリデーでもないのに帰省するという珍しいことになっているのに、パディントンの駅に行ったら大混雑のカオス状態だったとか。今やっと電車が出発したようですが、洪水で電車が遅れてるらしいです。帰ってこれるんかいな。


ベネチアも洪水で大変なことになってます。海水が腿まで上がってきてる写真を見ました。サンマルク広場で泳いでる人もいました。これって、人命にとっても危険ですよ。
 Flooding damages St Mark's Basilica in Venice

そしてもっと大変なのは、オーストラリアのブッシュファイアー(野火事?)。シドニーの近くまで迫っているそうですね。洪水も困るけど、車がダメになったとか家に浸水とか(まあそれもひどいですが。) 、何とか保険で直るかなった程度ですが、家が全焼っていうのはひどいですよね。しかも家の近くまで火の手が回って来たら、相当怖いでしょうね。


イギリスはもうすぐ総選挙です。(12月12日)これはブレクジットの選挙だと、特にジョンソン等保守党政治家は言っていますが、国民の間では、地球温暖化の環境問題が 一番の争点という意見が強いです。

IPCC(Inter‐governmental Panel for Climate Change、気候変動に関する政府間パネル)によると、何とか手立てを打てる時間はあと11年しか残されていません。 ブレクジットとか言うてる場合ちゃうねんて・・・・。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: