2019年11月20日水曜日

ルイとチャーリーの帰省


大学生の息子(ルイ)と娘(チャーリー)が別々に実家に帰ってきてくれました。結構遠いので、ルイは今まで長期休みにしか帰ってきたことないのですが、チャーリーが戻ってくるので、ルイも帰ってきてくれることになりました。

そう。元々は同じ週末に戻ってくる予定だったのです。が、直前になってルイの予定が変わって、別々の週末に帰ってきました。

久しぶりにみんな揃うと思ってとっても楽しみにしてたので、それを聞いたときは、心臓が重くなったような感じがしました。チャーリーもすごくがっかりしてました。まあ、二人は実は同じ大学なので、ちょこちょこ顔を合わすらしいんですけどね。

が、実際にはそうなったらそうなったで、それぞれとゆっくり時間を過ごせてよかったです。まあ二人が一緒のほうが楽しかったことには違いないけど。

子供たちに美味しいものを食べてもらおうというのが私には楽しみだったのですが、二人ともおでんが食べたいとのことで、2週末続けて作りましたよ。しかもおでんって残るから、ここ2週間でおでんを5食くらい食べました。

チャーリーはちょっと長めに4泊でしたが、ルイは2泊で帰っていきました。

寂しいですね。二人がいなくなると、人生の楽しいことがすべて消えてしまったような気持ちになります。あとは毎日仕事ばかり。ロンドンって行こうと思えばすぐに行けるし、またクリスマスには帰ってくるというのに。

私はずっとイギリスに住んでますから、昔、私が日本に里帰りした後こちらに戻ってくるときは、母は私以上に寂しい気持ちだっただろうなあ。

ま、しかし子供の人生にもいろいろありますね。親としてはいろいろ口出ししてアドバイスしたいけど、子供は必ず親のアドバイスの逆をするものだから、我慢してます。

自分の人生。親のアドバイス通りスムーズに事無く生きたって、そんなの何の意味もない。七転八倒しながら自分のやり方で生きてこその人生です。

でも、ちゃんと卒業して自分で食っていけるようになってね。 それ以上のお金は家にはないよ。

ではこちらもよろしくお願いします。







0 件のコメント: