2019年10月4日金曜日

Empty Nest

娘チャーリーが大学に入学して家を出てからそろそろ3週間です。入寮する直前に大学から連絡があり、キャンパスから遠い寮に急遽変えられ、本当にちゃんと部屋があるのかも不確かなままロンドンに連れて行きましたが、今やすっかり落ち着いたようです。

場所はロンドンの東のストラットフォードという地区で、ロンドンオリンピックが行われたあたりで、開発ブームで工事中の建物に囲まれています。巨大な学生寮の隣は、イギリス人なら誰でも知っているジョンルイスという大きいデパートです。そしてその隣が、Westlakeという、ヨーロッパで一番大きいショッピングモール。

村に店一軒ない田舎から、こんなリテール天国に行って、大丈夫なのか。。。。

ま、そう言うわけで家は静かになりました。本当にEmpty Nestです。寂しくてさみしくて。

ルイが2年前大学に行った時も寂しいことは寂しかったけど、チャーリーがまだ家にいたし、チャーリーはチャーリーで高校に上がって大学受験が迫ってきて、それどころじゃなかったですね。

チャーリーがいなくなってからというもの、もう何をご飯に作ったらいいのからもわからなくなりましたよ。買い物行っても今までの半分くらいしか買わないし、寂しい寂しいと思いながらショッピングしてます。

というわけで、家事いきなり楽になりました。晩御飯は二日ごとにまとめて作ります。掃除の量も減ったし洗濯も減った。お弁当も作らなくなったどころか、朝起こさなくてもよくなったから、朝もちょっとだけゆっくり起きます。

そうやって徐々に慣れていくんだろうなあ。多分趣味とかプロジェクトとかがどんどん増えて行って、あっという間にまた忙しくなるのでしょう。そういえば、実はもう新しいプロジェクト始めたんですよ。トトロみたいに種から木を育てるプロジェクト。この話はまた別の日に。

そう言うわけで明日は早速友達を5人ランチに招きました。

ではこちらもよろしくお願いします。

6 件のコメント:

nekonasu ねこなす さんのコメント...

こんにちは〜。
うちは2人ともまだ家にいるので(長女はUターン)、なんだか私からすると羨ましい感じです。(笑)
チャーリーさんのいる寮がすぐにわかりました。
ウェストフィールドはうちから近いので。
あそこは便利でいいですが、ほんとにバジェットをしっかり決めておかないと大変なことになる環境ですね。
ロンドンはただでも物価が高いから、遊ぶにも工夫が必要かも。(笑)
きっと大学生の穴場がいろいろとあるんだろうけどね。

Atsuko さんのコメント...

こんにちは、ねこなすさん。
その羨ましいっていうのもわかります。私もここ1年くらいは、自分勝手にしているくせに家にいるから、なんとなくこっちも外出からも急いで帰ったりとか、そろそろ出てくれたら私も自由が増えるなあと思ってました。
確かにその通りなんですが、やっぱり寂しいですよ。毎日の日常が寂しいというよりも、二人とも小さくてかわいくて楽しかったころは、もう帰ってこないんだなあっていう実感が寂しいです。
ウエストフィールド、土曜日の午後遅くから夕方にかけて行ったのですが、こんなところになぜこんなに人がというくらい人が多かったです。IKEAまであるので驚きました。Japan Centreと中華スーパーもあるようです。
息子はあっという間にロンドンの水になじんだので、娘もそうなるかなあ。

nikiihope さんのコメント...

はじめてのコメントです。こんばんは。 nikiihope と申します。よろしくお願いいたします。
私の娘も来年の今頃は大学の寮に入って少しは落ち着いている頃でしょうか?
うれしくもあり、さびしくもあり ですね。
今のうちから、覚悟はしているのですが、どうなりますか。。
チャーリーさんもお兄さん お二人そろって医学部とは なんとすばらしい!!
これからもおじゃませてください。

Atsuko さんのコメント...

Nikiihopeさん
こんにちは。コメントありがとうございます!
娘さんはイギリスお住まいで、Year13ですか?だとしたら、この一年はあっという間ですよ。もう願書の出願も締め切り迫りつつある時期ですよね。
嬉しいことは本当にうれしいんですが、ちょっと心配であり、寂しく、でも楽は楽、って感じです。でもティーンエージャー以上の子供が家にいるっていうのもちょっとストレスなので、やっぱり20前後で家を出るのが自然なことなのかもしれません。
これからもこちらこそよろしくお願いします。

nikiihope さんのコメント...

こんばんは、このコメントの前に 私の慣れないモーバイル経由でのコメントがおくられているかもしれません。もしそうだったら、削除してください。お手数かけてすみません。お願いします。
お察しのとおり、イギリス、Year13。来年、A levelを受験する娘です。そう、願書締め切りはもう1週間ってところなのに まだPersonal Statementの書き直しをしています。娘はかなりプレッシャーを感じてます。
娘が家を離れるまでの時間を大切にしたいと思います。一緒に旅行されたの、とっても素敵ですね。私もやってみたい。大学受験2度も経験されているお母さん、頼もしい先輩。いろいろお話聞かせてください。楽しみにしています。

Atsuko さんのコメント...

Nikiihopeさん
なんかモーバイルサイトからはコメントできないみたいなんです。お手数かけてすみません。いちいちウェブバージョンに行かないとコメントが消えてしまうみたいです。
もう出願されましたか?パーソナルステートメントってストレスフルですけど、実際はあんまり考慮されないみたいですよ。(大学によるとは思いますが。)学部は何ですか?医学部の場合は、ワークエクスペリエンスとか、いろいろ出願までが大変でした。学校が普通の公立校だったので、学校もあんまり要領を知らず、まさに親子二人三脚という感じでした。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。