2019年2月9日土曜日

うどんを打ちました

うどんを先日作りました。というか、打ちましたかな。

すごく昔に、「うどんって小麦粉と塩だけで作れてすごく簡単だよ。」と聞いたことがあり、その時も自分で打ってみたのですが、切るのが難しくて見かけは全然うどんにならず、大失敗でした。が、味はなかなかまともだったように覚えています。

それで「うどんは難しい」とずっと思ってましたが、よく考えてみればこれはインターネット時代の前のことで、きっとレシピなどもなく、ただ人づてに聞いたレシピで作ったんだと思います。

今回はちゃんとネットでいろいろ調べました。本格的なのは、足で踏むとかあります。まあそれは嫌かな。で、結局クックパッドの簡単レシピで作りました。

時間も30分くらいでできたし、切るのもうまく切れました。




味もうどんの味!

ちょっと小麦粉が違うので、やっぱり日本の(大阪の)うどん屋さんの讃岐うどんみたいにはなりませんでしたが、十分美味しかったです。

が、娘チャーリーには、「丸亀うどんには負ける」と日本語で言われました。日本語不自由なのに。

また作ります。

それにしても、納豆とか餃子の皮とか豆腐とかうどんとか、日本に住んでいたら絶対作らないもの、いろいろ作れるようになりました。大和魂全開!

ではこちらのクリックもよろしくお願いします

4 件のコメント:

B作 さんのコメント...

すごいの一言。丸亀よりは絶対美味しいと思います。

Atsuko さんのコメント...

B君ありがとう。
そちらでは買えるでしょ?イギリスでも最近はUDONと称される麺が売ってますが、うどんではないんですよ、それが。丸亀に負けてました。天ぷらないし。

むー さんのコメント...

うどん打ったなんてすごいね。小麦粉と相性がわるいのか、パウンドケーキくらいでスコーンさえ上手にできません。こんど餃子の皮をつくったら見せてね。

Atsuko さんのコメント...

むーさん
それが案外簡単だったのよ。パンよりも簡単。切るのが心配だったんだけど、これもちょっとしたコツで大丈夫でした。大阪人は粉もんと相性いいのかも(笑)