2019年2月18日月曜日

イギリスの方言テスト

今日ニューヨークタイムズの、イギリス・アイルランドの方言テストをしました。たまたまFBでシェアされてたのを見つけたのですが、驚くほど正確で、家族全員にやらせたくらいです。

25問の質問に答えると、分析されてイギリスのどの地方出身かが出てくるんですが、これが本当によく当たってるんです。もしももっと詳しく調べたい人は、95問の質問を答えることもできます。

質問の内容は、「部屋にある長くて座る家具はなんというか(答えの例は例えばソファーとか)」とか、「Lastという言葉をラストと発音するか、ラーストとするか。 」とか、そんな感じの真面目な言語学的質問でした。

私の結果はこちら。デボンとイングランド南部全体です。私はロンドンに10年近く住んでそのあとデボンに22年だから、まさにこんな感じ。

デイブはデボンに25年以上住んでいるけど、出身はマンチェスターの近くで、ロンドンに数年住んでました。結果はだいたいがマンチェスター当たりでした。

チャーリーは生まれも育ちも北デボン。最初25問の後ではデボン・コーンウォール(隣同士の地域)と出てきたのですが、95問答えた後は、デボンだけに絞られていました。

イギリスに住んだことのない人には興味ないことだと思うんだけど、イギリスに住む人はやってみてください。オンラインでするこの手の質問でこんなに正確に当たったのは初めて。 家族にもやらせてみてください。面白いですよ。リンクは下です。

https://www.nytimes.com/interactive/2019/02/15/upshot/british-irish-dialect-quiz.html?action=click&module=Editors%20Picks&pgtype=Homepage

ではこちらのクリックもよろしく




8 件のコメント:

foo さんのコメント...

面白そうなのでやってみましたが、私には難易度高しです。小学校に縁がないので、使ったことのない単語が多かったし、親戚もいないので、そういう言葉も使わないし。回答には想像部分も多かったなぁ。で、結果は、south eastのロンドン周辺ぐるりでした。やはり音の判断やある程度の単語チョイスは、外人とは言え、大まかには生活圏に影響を受けてるんでしょうね。

むー さんのコメント...

わたしはうっすらまんべんなくイングランド南部でした。コルチェスターとロンドンに住んでいたから、そんなものでしょうね。食後のいい頭の体操になりました。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
確かに私も、学校の上履きとか丸虫とか鬼ごっことか、子供がいなければ知らない言葉でした。でもやっぱりロンドン圏でしたか。面白いですね…
丸虫はうちのあたりではChikipicksというのですが、これはまさに北デボンのほんの一部でしか使わない言葉とのことで、よく調べてあると感心しました。

Atsuko さんのコメント...

むーさん、
イングランド南部、やっぱりそうですか。私はよく地図を見ると、ロンドンを除くイングランド南部なんですよ。どうしてかな。

foo さんのコメント...

そうそう、私もセントラルロンドンの東部から河口部に向けての部分が白かったです。コックニーテストが入ってたんでしょうね。

むー さんのコメント...

設問にロンドン特有の語彙なんてあったかな?ランカスターとマンチェスター周辺の人たちと色濃くつきあっていたんだけどな、アクセントはばりばりでもあちらも地元の語彙をそのままつかっていたわけじゃなかったのかもね。残念。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
そうか、コックニーテスト。それですねきっと。私はロンドン全域が抜けてるようです。まあ確かに、ロンドン市内出身という人はロンドンには少なかった気もします。

Atsuko さんのコメント...

むーさん、
デイブはマンチェスターの近く出身だけど、彼のテストはそのあたりが出てきたけど、私もチャーリーも全然だった。それとテストしている最中は、それぞれの言葉は結構北部とかウエールズとか地図に出てきたのに、最終的には全然でした。その辺が、このテストってすごいなあと思ったあたりです。