2017年6月1日木曜日

バラのジャム

バラのジャムって食べたことありますか?

記憶は不確かなんですが、大学生の頃、大阪南港かどこかの特設会場でロシア市場のようなもので買ったように覚えています。そんなに高いものではなかったはず。

その後、家でバラの花びらでごくごく少量のジャムを作ったような気もします。この世のものとは思えないほどおいしいというものではないけど、普通においしかったように記憶してます。

それでですね。先日家のバラで作ってみました。ちょっと前に、チャーリーの部屋の窓の外に咲く黄色いバラの写真を載せました。そのバラはすごく香りがいいのです。飾っていた花の花びらが落ちて、その落ちた花びらでさえすごくいい香りだったので、ジャムにしてみたくなりました。
 

山ほど花びらがいるかと思ったらそうでもありません。レシピによっては50グラムくらいから出来るようですが、私は150グラムくらいで作りました。材料は他にはレモン、砂糖。それだけ。

ペクチンを入れなかったので固まらないかと思いましたが、レモンのペクチンだけで固まりました。もしかしたらバラ自体にもペクチンがあるのかも。

味はレモンの味が強いですが、マーマレードとはまた違う味。バラの香りがします。花びら自体はちょっと苦いんですが、気になりません。

ギリシャヨーグルトに入れて食べると、天国のような味でした。ま、パンに豪快に塗って食べるようなジャムではないですね。

黄色いバラだったのでこんな色になりましたが、花びらの色が出るそうです。今度は野ばらでつくってみようかなと思ってます。

ではこちらもよろしく。
 
イギリスランキング

6 件のコメント:

foo さんのコメント...

バラってどれでもedibleだったんですかっ!知らなかった‥

Atsuko さんのコメント...

fooさん、そう改めて聞かれると自信ないです!!ただレシピを探したときは、どこにも注意書きのようなものは載ってなかったです。花の色がそのままジャムの色になるから、色を混ぜないように。それくらいかな、書いてあったのは。あと、車の通る道から離れた場所で摘みましょうとか、そのくらいでした。だから多分そうですよ。

foo さんのコメント...

砂糖漬けにしてケーキに飾ると良さそうですね!

nekonasu ねこなす さんのコメント...

へ〜、私も食用のバラの花があるのかと思ってました。(笑)
でも、ローズヒップも食用だし、特にスプレーなどしていないものなら大丈夫なのでしょうね。
うちでも食べてみようかな。
ところで、私も100均大好きです。
日本へ行くと、必ず何度も行って色々と買い込みます。
100均の質が、こちらの似たようなポンド・ショップと比べて雲泥の差だし、実用的なものがたくさんあってとても便利だと思います。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、そういえばバラの砂糖漬けって話に聞きますけど、見たことないです。ネットで探せばレシピとかありそうですね。

Atsuko さんのコメント...

ねこなすさん
ローズヒップジェリーも何度か作りましたが、別にそれでも、食用とそうでないのがあるという注意書きは見たことないです。ローズヒップって種類によって外見かなり違うのに。ちなみに、花びらジャムはおいしかったですが、ローズヒップジェリーは予想とはちょっと違う感じで出来上がりました。酸味はなかったです。
こちらのポンドショップ、たまに行きますが、やっぱり質が違いますよね。品揃えとか店の内装とかも、なんかわくわく感がぜんぜんないし。