2017年6月4日日曜日

菜園の写真

遅ればせながら、何とか菜園に秩序が戻ってきました。

冬の間はぜんぜん庭になんて出る気がしないし、春にはもうすべてが雑草に覆われていて、ここ数年は毎年のように、「もう菜園やめよう。。。」と思います。

が、だんだん気候がよくなってくると、「ちょっとだけ、たまねぎとかじゃがいもとか、簡単なものだけでも育ててみるかな」とかいう気になり、結局今年もフル稼働となりました。

やっと人様にお見せできるくらいに整ってきたので、写真を数枚。

Fordfarmdiary
2枚目の写真にある小さいビニールハウスを人にもらったので、チンゲン菜と水菜もきれいに出来ました。

そして去年かおととし、もう食べないから掘り起こそうとしてネット知人たちからやめるように説得されたアーティチョークです。今年はもう3回も食べました。掘り起こさなくてよかった。

ではこちらもよろしく。
 
イギリスランキング




4 件のコメント:

さる さんのコメント...

こんにちは、さるです。畑、素晴らしい!です。 プランターに植えたミニトマトに一喜一憂している自分に笑っちゃいました。先日のバラもとてもきれいでした。うらやましい限りです。ところで野菜やバラの虫対策はどうしていますか? それと2枚目の写真の奥に広大な芝生が見えますが、そちらはあつこさんのお庭ですか?

Atsuko さんのコメント...

さるさん、こんにちは
虫対策は頭が痛いです。うちの場合は、鳥の害もひどいんですよ。まず庭にじかに種を撒くものはすべてネットで覆って、トマトやコージェットなどの苗を植えるものは、小さいうちは大きいピクルスなどのジャーでカバーします。ナメクジは市販のオーガニックのSlug Pelletsを使います。バラのアブラムシは、洗剤を薄めたものをかけたりしますが、Roseclearという、市販のものがあるようですよ。菜っ葉に穴をあけるFlea beetleは、ビニールハウスなどで覆わないとどうしようもないです。気にしないで食べてます。
何か対策をしないと、やっぱりやられちゃいますね。今週は雨らしいので、ナメクジが大量発生しそうで怖いです。

芝生はね。。。芝生じゃないんです。ただの雑草だらけの草原を、芝刈り機で刈るだけ。土地は広いんですが、すべて農地なので、何も建てる事が出来ないから、本当に本当に二束三文なんですよ。

foo さんのコメント...

本当に規模が違いすぎます。このぐらい大きいと、ガーデナーズワールドのモンティの解説も実感を持って聴けますね。私はあれを聞いても、そんなに苗作っても植えるとこないじゃん!としか思えなくて‥。

ちなみに私は今年はコージェット三種とレタスにケールのみ植えてます。あとは万年んで生えてるニラや三つ葉。イチゴの収穫が始まりました。今年は暖かくなるのが早かったのに出遅れたせいか、やる気が出てません。せめてあつこさんち収穫で楽しみます〜

Atsuko さんのコメント...

fooさん
畑の大きさはテニスコートの3分の1くらいかな。がんばれば夏と秋は自給自足できるくらいなんですが、最近はそれも面倒で(土のついた野菜を洗ったりとか。)、秋が過ぎて市販の野菜を買うようになると、スーパーの野菜って本当に手間要らずと、ほっとするほどです。それに今年のように何週間も夏に日本に行くと、家人は収穫してるのかしてないのかわからないし、帰ってきたら畑は雑草だらけになってるし、考えたらやる気が萎えるんですよね。。。でも、果樹園は夏の終わりからが楽しいので、それは楽しんでます。
コージェット、私も2株育ててたんですが、ひとつはナメクジに、ひとつは強風で引きちぎられてしまいました。今年はコージェット無しです。三つ葉って多年草なんですか。それはいいですね、植えてみようかな。