2017年5月31日水曜日

100均

海外に住む日本人が歓喜するほど大好きな店は何だと思いますか?デパート?雑貨屋?ファッションビル?

私に限らないと思うんですが、海外組が一番喜ぶ店は 100均だと思います。

日本に100均が広がり出した頃、私は日本に5年間帰れなかったので、帰国したときは買い捲りました。何しろ100均で8000円とか1万円とか買い物したんですから。

今は昔ほどはがつがつ買わなくなりましたが、それでも絶対に買い込むものはあります。

まずはボールペン。日本のボールペンってイギリスのものよりもぜんぜん書き心地がいいんです。特に、近所のとある100均で買う10本入りのボールペンが子供たちのお気に入りで、日本に行くと50本以上買い込みます。これでも500円プラス消費税ですからね。

ボールペンに限らず日本の文房具は安くて使いやすいです。

それからお土産。箸とか手ぬぐいとか和風の財布とか。外国人をターゲットにしてるんでしょうけど、100均で十分のものが買えます。

そして和食器。別にぜんぜんいいものでなくても、日本風のお皿やお椀、食器として使うだけでなく、果物入れにしたり、ただ棚に飾ったり。徳利は一輪挿しに使ってます。

最近買って重宝しているのは、ツッパリ棒。これって日本にしかないのかな。便利に使ってます。

今年も日本に行くんですが、最近はどんなものが売ってるのか楽しみです。

日本行きの飛行機、今年は初めて中国南方航空を使うんですが、機内預け荷物、なんと一人スーツケース2つまで無料という太っ腹です。毎年、買ったものを詰めきれず、泣く泣く置いて帰るのですが、今年は買い捲ります!

ではこちらもよろしく

イギリスランキング


0 件のコメント: