2017年5月6日土曜日

食料品を買わない週

皆さんは一週間に何度買い物に行きますか?うちは4人家族(子供二人はティーンエージャー)なんですが、週に2回行きます。昔は週に一回だったけど、子供が10歳を過ぎたらそれでは食料品が足りなくなって、今は2回です。

それでも、最近というかここ数年のことなんですが、家の中に食材が余りすぎてるなってことが多くなりました。捨てることはめったにないので全部食べてることは食べてるんだけど、常に冷凍庫は一杯だし、缶詰だとか瓶詰めだとかいろんな調味料とか、とにかく台所に常に食べ物が溢れてます。

それで今週は食材を買わない週と決めました。

といっても、ミルクだとかパンだとか、新鮮な野菜や果物は買わないわけには行きませんので、やっぱり同じく週に2回買い物には行きましたが、必要最小限をメモして、出来るだけそれだけを買いました。

 やっぱりなんやかんやで、特売やら珍しいものにちょっと誘惑されちゃいましたが、努力はしました。使ったお金は半分くらいでした。

結果は、まず冷凍庫にちょっとスペースができました。フルーツバスケットの中身が減ってきました。冷蔵庫の中も普段よりは空き空きですので、掃除が楽に出来ました。

でも缶詰とか瓶詰めは減った印象はないです。一週間買い物しないくらいでは減らないくらい大量に買い置きがあるんだなあと改めて思いました。

きっと我が家には、その気になれば1ヶ月くらいは食べていけるくらいは食品があるんだと思います。

また月曜から普通に買い物することになるんですが、年に数回はこういうことやらないと、10年前の缶詰が・・・・ってことになりそうです。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

0 件のコメント: