2017年5月14日日曜日

夢の窓

5-6年前に植えたバラがずいぶん育ってきて、チャーリーの窓の前にこんな風に咲いています。先日つぼみの数を数えたら、100個以上ありました。

これって私が子供のときにイメージしていた、夢の窓ではありませんか。窓を開けるとかぐわしいバラの香りが漂ってくる・・・・。

そう。バラって種類によって香りがいいものとほとんど匂いのないものがありますが、これはすごくすばらしい匂いがします。

でも私の子供のときの夢の窓でも、チャーリーにとっては別にたいしたことない普通のきれいな窓際のようです。確かに、常にそこにあれば別に夢に見るなんてことないですからね。

そう思えが、「夢にまで見た・・・」とかって、うつろいやすいものですよね。手に入らないから夢なんですから、手に入ってしまえば、別にどうってことない。

これもある意味で諸行無常 か。

ちなみに私の寝室の窓際はこちら。地味に藤を植えましたが、なかなか豪華には咲いてくれません。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

8 件のコメント:

foo さんのコメント...

レンガじゃない石の家!!素敵です。うっとり。しかもデボンで。。。

Atsuko さんのコメント...

Barn conversionなのですよ。元牛舎かなにかだったようです。2000年にやっと入居できたんですが、まだ当時は半分くらい未完成で、いまもまだぜんぜん完成していません。表のドアもまだ未完成なんですよ。トホホです。
デボンはエクセター、プリマスなどの南デボンは結構リッチな土地なんですが、北デボンは産業は農業中心で、まだまだ開けてないんですよ。それはそれで、野性的な魅力なんですけどね。

foo さんのコメント...

よく見るとバラの足元はプランター(トラフ?)なんですね。それなのに、よく育ってますね〜!私は割と園芸が趣味なので、こういう話題は楽しいです。うちの庭もバラが咲き始めました。満開までは、あと2−4週です。

最初に咲いたのは、マダムアルフレッドキャリエール。これはオールドローズ(ノアゼット)の一種で、つるバラです。この前のgardener's worldでモンティが植えてました。北壁でも元気に伸びすぎて扱いが大変ですが、すごーくいい香りです。他には、イングリッシュローズや普通のハイブリッドティを十数種植えてます。でも、一番好きなのは、エデンローズかな。フランスが特に好きなわけではないんですけど、フランスのバラは華麗ですね。イギリスのバラはみんな女王陛下的な趣なのに対して、フランスのバラはジョセフィーヌ的かなーと。

園芸的エントリーも楽しみにしてますね。あとは、本格派クリームティの話題とかも。。。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
そう、トラフです。本当にバラはよく育ってますよね。何にもしてないんですよ。週に一度水をやるときに、Growmoreを水に混ぜるだけです。それから去年はアブラムシが付いたので、近所のおばあさんがくれたRoseclearというスプレーを吹きかけました。藤の方も同じトラフなんですが、こちらはやっぱり地面に植えないと、豪華には花開かないのかな。毎年花の房が5つくらい付くだけです。まだ若い木だからかもしれません。

すごくたくさんのバラを植えてるんですね。それだけ植えると、かなりの量でしょうね。バラ好きな人にとっては、イギリスってすごくいいんじゃないでしょうか。

ここデボンはやっぱりガーデニングが好きな人が多いです。近所にはRHSのガーデンもあります。私はもっぱら花より団子で、菜園と果樹園なんですけど。

foo さんのコメント...

藤は肥料食いだと思うので、来年はその辺を改善するともっと咲くかも?水もガブガブ飲むようですよ。

デボンのRHSのガーデンのそばというと、あのあたりですね。いいなぁ、行ってみたいなぁ‥。うちも、近所ってほどではないけど、車で20分ぐらいのところにRHSガーデンがあります(デボン基準では近所?)。入場料も結構良いお値段なので、随分昔メンバーになってた時に行ったっきりです。

果樹好きです〜。atsukoさんとこのように豪快には撮れませんが、うちもりんご、チェリー、ぶどう、ラズベリー、ブラックベリー、カラント、いちじく等々植えてます。イチゴは多年草化していて、これでもかというほど毎年撮れます。野菜は大物はなかなか‥。毎年ちょっとずつ植えて、味見程度の収穫です。何しろ輪作障害を避けるほどの畑を作るスペースがありません。。。普通のハーブは多種植わっていて、ニラとミツバも多年草化していてて重宝してます。

植物の話題楽しみにしています。ブログに庭の画像希望〜。モンティみたいに犬の登場も!

Atsuko さんのコメント...

藤なんですが、去年ちょっと水をやり忘れたら、葉がたくさん枯れたことがありました。今年は心して忘れないようにしてます。肥料ですか。こちらも忘れないようにします。

RHSのガーデンはRosemooreと言います。うちからはやっぱり車で20分くらいですよ(笑)。デボンはそれほどでもないですが、コーンウォールにはいろんなガーデンがありますが、行かれましたか?私たちは子供が小さいときコーンウォールに何回か旅行したのですが、ガーデンしか観光スポットがないというくらいでした。

イチゴはいいですよね。簡単に育つし、何しろおいしいし。自分でイチゴを育てる場所がない人は本当にかわいそうだなあと思います。ぜんぜん味が違いますからね。

リクエストにお答えして今日写真を撮ったのですが、ブログ更新は明日にしますね。でも今年は菜園はあんまりきれいじゃないです。

foo さんのコメント...

コーンウォールは遠くて、子どもたちが小学生の頃、一度行ったことがあるだけです。その時は、st. michael's mountのガーデンだけです。

ところで、cornwallの先っぽの方に、eden projectって場所がありますよね。あそこも興味深々です。私、熱帯植物も大好きなんですよ〜。あ、多肉植物も好きです。

庭育ちのイチゴは、本当に甘いですよね。シーズン中は数日おきにボール一杯ずつ採れます。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
Eden Projectは一度行かれるといいですよ。多分全国的に有名なんだろうと思うんですが、すごく大規模な、まるで万博などのスケールです。あの有名なトンボの複眼みたいな温室はご存知だと思いますが、それ以外にも外にたくさん見るところがあります。ロンドンから来られる価値あると思いますよ。

それからLost gardens of Heliganも有名です。我々が行ったのはTrebahとTresco Abbeyというガーデンでしたが、どちらも少なくとも半日はかかるくらい大きいガーデンでした。