クラブアップル(Crab Apple)って知ってますか?観賞用の木で、よく民家の庭に植えてあります。私は10年位前まで何の木か知らなかったのですが、サクランボそっくりの実がなっているのを見て、何かなあと思ってました。季節が秋だし、サクランボにしてはたわわに実りすぎてるし。
植物的種類はりんごです。でもサイズが本当にサクランボサイズ。そのまま食べることは出来ないのですが、クラブアップルジェリーというジャムのようなものを作ることが出来ます。
ジェリーはペクチンが多い果物で作らないとうまく固まらないのですが、クラブアップルはペクチン満点なので、素人でも割りと簡単に出来ます。
うちにはこの木はないのだけど、お隣さんが大量にくれたので、たくさんジェリーを作りました。9瓶出来ました。
煮汁を濾して作るから、透明ですごくきれいです。
ではこちらのクリックもよろしくね
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
6 件のコメント:
いやもう、ナチュラルそのものですね、別世界。
そうかな、普通の民家の庭にある木だよ。
ところで、jerryとjamの違いは何ですか?濾してあるか無いか?正直、chutneyとjamの違いもわからないのです。他にもcurdとか類似品の呼び名がいろいろありますが、全然差がわからないのです。全部果物や野菜を砂糖で煮ると思うんですけど‥。ちなみに、私が自作するのはジャムだけです。
Fooさん
ジェリーはそうです、濾すんです。水と一緒に煮た果物を一晩自然に濾して、そこに砂糖を入れて自然なペクチンで固めます。Chatneyは元々インドのピクルスから来てるそうですが、主にりんごその他の果物やドライフルーツ、たまねぎを酢とスパイスで煮たものです。Curdは凝固したもののことで、レモンカードくらいしか食べたことないです。あと、フルーツバターやフルーツチーズという、ジャムのようなものもありますよ~。
ジェリーは、水煮にしてから濾して、そこから砂糖で煮詰めるんですか。あー、知らなかった。そうそう、フルーツバター、それもわからないものの一つです。
フルーツバター一度作ってみました。ジェリーを作ったときに果汁をろ過したあとの残りで作る、バイプロダクトのようなものです。正直言って、アップルソースやジャムとあんまり違いはありませんでした。
コメントを投稿