2016年9月2日金曜日

サントリーニ、カルデラ

サントリーニの一番の名所は、島の北西のカルデラと呼ばれる海岸線です。
https://www.welt-atlas.de/datenbank/karten/en/karte-1-42-en.gif

サントリーニ島はこの写真のようにクロワッサンのような形をしています。この島は昔(紀元前3500年以前)はひとつの丸い島だったのですが、真ん中で火山が噴火し、その部分が海に沈み、残った部分がこの三日月と、いくつかの小さめの島になりました。



このクロワッサンの左側の部分がこの絶景で有名なカルデラです。

この景色のすばらしさは言葉では表現できません。毎日見ても飽きない光景です。

でもそれだけではなく、このカルデラ沿いに白い伝統的な古い建物がたくさん並んでいて、それがまさに「ギリシャ的」すばらしい光景です。

たった数キロの距離に、何件も教会が立っています。こんな白くて青いドームの教会がごろごろあります。
この教会は青くないですが、ほとんどは青いドームです。

別の教会の裏
そしてこのカルデラ沿いに、超高級なホテルが何件もあります。でも高級ホテルといっても、日本やアメリカにあるような高層ホテルではもちろんありません。こじんまりとした、数ルームのブティックホテル。自分の部屋のプライベートプールから見るカルデラの光景はすばらしいことでしょう。

ホテルの入り口のよう
ホテルには泊まれなくても、レストランやカフェもあります。高いけれど、こんな場所でランチをする機会などありませんから、 我々もランチをしました。写真は昨日のページに載せました。

美しいホテルやカフェに混じって、古い民家(?)や廃屋に近い建物もあります。それがまたそれで絵になるんですよ。

さすがに観光客はすごく多かったです。でも意外なことに日本人にはぜんぜん出会いませんでした。中国人は多かったです。

カルデラには滞在中3回行きましたが、本当に何度見ても飽きない光景でした。

世界は広いから、同じ土地には基本的には2度とは行こうとは思わないのですが、このカルデラだけは、死ぬまでにまた一度は見たいと思いました。

ではこちらもよろしく


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ





2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

これは美しすぎ・・・・。どんだけすごいのって感じですね。

昔々のギリシャ人もこんな景色を見てたのかなぁ。

Atsuko さんのコメント...

美しいよ~。ギリシャって何回行ってもまた行きたくなる。島が多いから、行く度に違う島にいけるのもいいし。
この島は昔はもちろん火山爆発があったし、海賊の被害にもよくあったそうです。景色は美しかっただろうけどね。