2016年3月20日日曜日

握り寿司をつくりました。

今日は生まれて初めて、握りずしを作りました。これも日本に住んでいたら絶対しないことのひとつです。

ネタは、スモークサーモン、ニシンの酢漬け、ゆでえび、アボカド、玉子焼き。

まずネットですし飯の作り方を調べ(作ったことないのです)、YouTubeで握り方を研究しました。

作るのは、結構簡単でした。ご飯が熱かったので、もっと早くから冷ましておけばよかった。

私のは結構おすしらしい形になりましたが、チャーリーのは小判型のおにぎりの上にネタが乗ってました。考えたらチャーリーはおすしがあんまり食べられないので、日本でもかっぱ巻きやシーチキン軍艦巻きなど食べてますから、よく知らないのかもしれません。

写真はこちらです。もっといい写真があるんだけど、ネットの調子が悪いのかうまくアップできないので、また足しておきます。


味のほうは反省点多しでした。まずすし飯に酢が効いてなくて、そのうえシャリが多すぎ。手巻き寿司のほうがおいしかったです。回転寿司が機械で握ると聞いて、それなら私でも出来るさとチャレンジしましたが、 くら寿司に負けた。

それにまあなんと言っても、ネタが今ひとつですから、それは仕方のないことです。

イギリスでは最近はスーパーでもお寿司が買えるんですが、イギリスのスーパーのお寿司よりはおいしかったです。だって、そもそもご飯に芯の残ってるレベルの話ですから。

ではクリック、お願いできたら嬉しいです。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


おまけの写真です

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

たしかに見た目はおいしそうですね。
寿司(いや日本食)の大事なポイントですからね。
味は…素人ながらに酢飯の作り方が難しそうです。我が家でもやらないのはそれかな?
今、新たなことにチャレンジする厚子さんに脱帽!

Atsuko さんのコメント...

見た目がすごくきれいに出来たんですよ。本当に、日本食って外見きれいですよね。
私はお酢の味がそれほど好きでないので、酢を少なめにしたのですが、やっぱりおすしって酢飯でないといけませんね。

次にチャレンジしたいのは筋子からいくらを作ることなんですが、見かけたことないです。うってないかなあ。

あくあ さんのコメント...

見た目は外人が作ったっぽいですよ(笑)ネタが違うよね。

すし飯は、お酢の瓶についてたレシピで作るととてもおいしく出来るので、いつもそうしてます。固めにご飯を三号炊いて、純米酢大さじ4、砂糖大さじ4~5、塩小さじ2です。

でも、私も握りずしは作ったことないですね。家では手巻きずしとちらし寿司、海鮮丼とか、そんな感じです。日本ではすぐにデリバリーが来るので、「握りずし、作ってみようかな~」とも思わないわ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、やっぱりお寿司は酢飯だなあと実感しました。そのレシピ、覚えときます。

イギリスでは寿司はすっかり定着して、スーパーでもかえるんだけど、やっぱり生魚は絶対にないです。寿司というより、Sushiですね。やっぱり売ってるSushiも、スモークサーモンとかクラブスティック、えびくらいかな。

家で握り寿司作る人ってほとんどいないんじゃない?寿司は寿司屋で食べるものやね。