昨日は何の日だったか?そうです、国際バック・トゥ・ザ・フューチャー・デーです。映画の中で、ドックとマーティーが行った30年先の未来が、2015年11月21日だったのですね。それでイギリスの高級紙のガーディアンでは、当日の出来事をネットで逐次報道していました。
イギリスの国会では、「総理大臣質疑応答」の時間に、カメロン総理大臣が労働党党首を揶揄するのに、バック・トゥ・ザ・フューチャーを引き合いに出したとかで、「この日が台無しになった」とブーイングがあちこちから出ていたそうです。
イギリスの国鉄の表示板には、こんなものが出ていました。
「今日ドックとマーティーが歴史を作りました。
駅やコンコースではホバーボードとタイムトラベルは禁止されています。」
イギリス南部のサリー市の警察の写真はこちら。
どういう状況かは不明です。
こちらはKLMの機内の様子。
マーティーを演じたマイケルJフォックスがパーキンス病なのはよく知られていますが、その彼とドック役のクリストファー・ロイドが30年の技術の進化について語り合うビデオを見ました。やっぱりちょっと痛々しいです。
皆がこんなにわいわいお祝いして楽しむのも、マイケルが病気と戦ってることもあるのかなあとちょっと思いました。
ちなみに私がこの映画を数年前に子供たちとDVDで見たときに思ったことがあります。未来(2015年の昨日ですね)でマーティーが「80年代懐メロ喫茶」みたいなところに行くのですが、そこでマイケルジャクソンの曲がかかるのです。
でも、今だって普通にマイケルジャクソンの曲ってラジオなどから流れてくるから、これもすごいですよね。
どちらにしても、30年って、個人的に感慨深すぎて、言葉になりません。ま、とにかく、ハッピー・ バック・トゥ・ザ・フューチャー・デー。マイケル(Jフォックス)、何とか元気そうで何より。
ではこちらもよろしく
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
2 件のコメント:
日本でもお台場かどこかでイベントやるとか言ってたなぁ。行きたいなと思いながら行けませんでしたが。
未来予測って、面白いですね。
今から30年後の未来について書いて残しておくと面白いんじゃない?
振り返るのは80代の時だけど・・・
そういえば10年以上昔に、10年後に開ける様にと、タイムカプセルを作って屋根裏に放り込んでおいた記憶があるんだけど、あれどうなっただろう。最近見かけた記憶はない。
30年後について書き残すなら、30年後に確実にそのことを思い出すように工夫しないとだめやね。
コメントを投稿