2015年10月17日土曜日

ニュースを見ないことの薦め

引き寄せの法則のエイブラハムは、ニュースを見ることを薦めていません。エイブラハムに限らず、スピリチュアルな教師たちは、ニュースや新聞を薦めない人が多いです。

私は5年位前までは、テレビといえばニュースやニュース番組しか見ないというくらい時事に詳しかったのですが、では試しにと見るのを辞めて、ずっとそのままです。

ニュースを見ないと不自由があるかと思ったんですが、そうでもないですね。もしかしたら、税金その他の制度が変わったのを知らないというデメリットがたまにあるかもしれませんが、それで損をしたとか、実際に困ったことは一度もないです。天気の警報やサマータイムが始まる とかくらいなら、ニュースを見なくても、普通に生活していればどこからか自然に耳に入ってくるし。

辞めてみて気づいたのですが、ニュースも他のテレビ番組と同じで、中毒ですね。ニュースばかりを追いかけるというのは、ワイドショーなどの野次馬根性の ちょっとハイ・ブラウなもの程度のことなのではないでしょうか。私がいまだに阪神のニュースを毎日追いかけてるようなものです。

それがですね、先日たまたま一人で遅い時間にランチを食べることになり、なんとなくテレビの前でニュースを見ながら食べようかという気になりました。見始めると、全部のニュースアイテムが気になり、最後まで見てしまいます。

そしてその日の夜は、またまた何かのきっかけで、夜のニュースをほぼ全部見ました。

見た後に思ったのですが、やっぱりエイブラハム達が、見ないように薦めるわけがわかりました。

その日の一番のニュースは、去年ウクライナで打ち落とされたマレーシア航空の飛行機が、集められた破片で丁寧に元の形に復元され、それに関する関係者のインタビューなどでした。犠牲者の家族数人がインタビューを受けていました。

そして終わりのほうのニュースは、(多分)半年ほど前にレイプされて殺されたティーンエージャーの両親のインタビューでした。犯人が野放しにされていたのは警察の落ち度だという視点のニュースなのですが、お父さんが泣きながら声を絞り出すようにインタビューされているのが強く印象に残りました。

たった1日ニュースと見ただけでこれです。子供が不幸な死に方をして、それについてインタビューされるお父さんが二人も。こういうの毎日見てると、絶対によくないと思いますよ。同じことを引き寄せないまでも、こういうことを繰り返してると、頭の中によくない世界観、人生観が植えつけられてしまう気がします。

情報としてのニュースを仕入れるのはいいけど、ニュース番組って、私はこれからも極力避けようと改めて思いました。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

なるほどねぇ。まあどういうものが印象に残るかということもある気もするけど。

私も脱サラしてからは朝の15分のニュースくらいしか観てませんが、特に困りませんね。

Atsuko さんのコメント...

新聞もニュースも、売ってなんぼのものやから、中毒になるくらいいろいろ工夫してセンセーショナルに仕立ててくるからね。高級紙などでも、下世話な話がないだけで、結局同じ。

本当、15分で十分と思う。