2015年10月8日木曜日

昨日のヨガのレッスンでの出来事

おとといの夜は強風と大雨。嵐のような一晩が明けた昨日は、イギリスでは貴重な美しい秋の朝でした。

この日の午前中のレッスンは、いつもより少ない7人の生徒さんでした。少ないのでホールは広々。しかもビギナー中心のクラスなので、のんびりとリラックスしたレッスンでした。私の村のこのホールは緑に囲まれた こじんまりしたスペースで、車の音もめったに聞こえないし、本当に静かな場所です。

いつもどのクラスも、終わったあとはすがすがしい高揚感がありますが、この日は特別にリラックスした心が洗われるようなレッスンでした。

レッスンのあと、二人の女性が話しに来ました。この二人はこのクラスで数回顔をあわせただけで、別に知り合いじゃありませんでした。その一人のアナがこう言いはじめたのです。

「レッスンの終わりのほうで、なんだか急に心が開かれた気がして、感情が高まってきて涙が出てきたんだけど、その時隣を見たら、キャシーも泣いていたの。」

そしてキャシーは、

「私もなぜか胸がすがすがしく放たれた気がして、本当に涙が出てきて、そしたらアナも泣いていたからびっくりした。」

レッスンの終わりのほう、なにしたかな。普通にショルダースタンドをして、フィッシュポーズをしただけだけど。

時々バックベンドで感情が高まるという話を聞きます。おそらく胸部を開くから、胸や肩の筋肉に長年凝り固まった感情が放たれて、気持ちが高鳴るんじゃないかと思います。フィッシュポーズも胸部を開くから、そのせいなのでしょうか。
Image result for fish pose in yoga
そういうことはめったにないんだけど、隣にいた二人に同時にそういうことが起こったということは、なにかそれぞれのエネルギーが反応して倍増されたりしたのかな。

これを聞いて、私も胸がいっぱいになってきました。ヨガを教えていてよかったと思うときって、こういう時です。いや、違うか。毎日、楽しいなあ、幸せだなあと思いながら教えてます。本当にこの仕事が好きです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

私のピーコートを着たルイ

こちらは先日買った古着の革ジャン

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

よがの話、いいですね。何かのエネルギーがシンクロしたのかな。

ルイちゃん、かわいー。ピーコートも似合ってますねえ。

Atsuko さんのコメント...

ありがとう。マジカルな出来事でした。
ルイ、最近はかわいくないよ~

本読みと山歩き さんのコメント...

バックヘッドは感情が高まる!?
脳内の血流が普段と違う風になるからかな~
なるほど、良いことを聞きました。
写真のポーズをとってみましょう。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
胸部が開くからだと思いますよ。普段は、特にデスクワークが多いと猫背になりがちなので、気持ちいいですよ。やり方は、
1.腕を体の下に敷くように(手のひらは下向きで、お尻の辺り)寝る。
2.息を吸うと同時に、手にお尻を乗せたまま腕を曲げる。同時に胸部を押し上げて、頭を写真の位置に動かす。
です。