2015年10月4日日曜日

実験報告その1と革ジャン

まず例の実験の話から。あれをはじめたのは水曜だったと思うので、きょうで5日目。

無視しているほうのパンは、表面にうっすら白いカビが生えかけています。まだごくごく微量です。「感謝パン」のほうは、今のところはカビはない様子。総合すると、「差」を探せば見つかるけど、決定的な違いではありません。

続きが楽しみですね。

ちなみに今晩私が「感謝パン」にお礼の言葉を述べていると、ルイがやってきて「無視パン」のほうに、「クズ!」と罵声を浴びせていました。

さて、話は変わり、今日は私がプリマスまで片道2時間くらい運転して、子供たちを水泳競技会に連れて行きました。もともとやる気を失っているルイは、きょうは第二部まで自分のレースがなかったのですが、チャーリーが朝の部に泳ぐので、ルイは嫌々一緒に来ました。

そうしたらプールの隣の駐車場でカーブーツセールをやっていました。ルイは最近まで買い物は吐き気がするくらい嫌いだったのですが、最近は彼女もできてバンドなんかもしてるせいか、すっかりおしゃれになってしまいました。で、買い物も興味を持ち始めました。

自分の泳ぐ順番までの時間つぶしもあり、ルイと二人でカーブーツセールを見に行きました。タランティーノのキルビルとキルビル2 のDVDを各1ポンドで買ったあと、ルイは古着の革ジャンが売られているのを見つけました。

元の売値は20ポンドだったのですが、試着をしてみると前のジッパーがないということがわかったので、10ポンドに下がりました。そこをもう一声ねぎって9ポンドでルイが買いました。

最近は水泳にすっかりやる気をなくし、この週末も嫌々大会に出ているルイなのですが、今日はこれを買ったことで機嫌上々。プールサイドの観客席に戻ると、200メートル平泳ぎで自己新記録を出してチャーリーが満足して我々のところに戻ってきたら、ルイはマシンガントークで革ジャンの自慢をしていました。

つい最近まで、チャーリーの買い物への情熱を見下していたルイなのに。

革ジャンって私も昔2枚持っていました。でも世の中みんなフリースを着るようになって、重い革ジャンなんて誰も着ないから、黒い革ジャンは捨てたのですが、もしかしてまた流行ってるのか?

私の捨てた革ジャンは、まだほとんど新しかったので、もったいないといえばもったいなかったです。ルイの今日買ったのはジッパーもないんだけど、それはそれで古着らしい味があって、なかなかいい買い物だったと思います。

そういえばおととし、私もすごくお金持ちの友達に、黒い結構ドレッシーな革ジャンを、もう着ないからともらいました。流行ってるのなら、今年はそれを着ようかなあ。

まあそれにしても、ルイにしてもチャーリーにしても、親ばかですが、若いから何を着てもよく似合って、うらやましいです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

パンの変化、楽しみです!

ルイちゃんもものごころついてきたのね。どんな風になっていくのか、遠くから楽しみにしてます。

Atsuko さんのコメント...

あんなにダサかわいい小学生だったのに、しゃれっぽさが増すにつれて、憎たらしさも増していくよ。まあ大人になるってそういうことでしょうね。