2015年7月7日火曜日

水中写真

ちょっと前なんですが、スイミングクラブに、水中カメラマンガ来て、撮影セッションがありました。その写真を個人が買って、その売り上げの一部がクラブに行くということなんだと思います。セッションの翌日くらいにすぐにメールが来ました。ネットで写真を見て、欲しい人は注文します。値段は結構高いです。1枚4000円くらい。

1枚といっても、写真を買うわけじゃありません。買うのはオンラインのリンク。そこからダウンロードすることができるのです。そのダウンロードした写真は、プリントしたい人は自分でまた別に注文してプリントします。

水泳の写真と言うのは、水中でも競技会でも、なかなか素人では撮れませんので、時々プロが来て撮影してくれます。

一度は、その競技会の終わるころにその場でプリントしてくれて、プリント自体を買うことができるシステムでした。そのときは長い行列ができて、大繁盛してました。

去年とおととしは、ネットダウンロードのシステムで、水泳競技会での写真を買いました。写真をそういう買い方をするのはそのときは初めてでした。私はネットでお金を払ってダウンロードを買うと言うことをあんまりしたことがないので、なんとなく尻込みしてしまうのですが、そのときは値段が1枚1000円程度と安かったので、まあうまくダウンロードできなくてもいいかと、1枚試しに買いました。もちろんやってみるとぜんぜん問題なく、 結局10枚くらい買いました。

でも今年は高いので、ちょっと躊躇してました。スイミングクラブの誰かが買ってから、私も買おうと思ってたんですが、誰からも買ったと言う話を聞きませんでした。昔のように、その場でプリントしてくれて現物を買うとなると、行列ができていたのに、ダウンロードを買うとなると、なんとなく食指が鈍ると言うのは、私だけではないようです。

プリントして日本に行くときの母へのお土産にしたかったので、思い切って買いました。これを今度は別の会社でプリントしてもらわないといけません。やっぱり現物を買うほうが簡単でいいですよね。まあ何枚プリントしても、あとはかかるのはプリント代だけなので、それは安いんだけど。




 

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

かっこいい~!これは買う価値あるね。私は以前、泳いでいるところのビデオを撮ってもらったけど、二度と見たくないと思ったわ。まるで溺れてる人みたいで・・・。

Atsuko さんのコメント...

ははは、自分のは見たくないって、私もきっとそう。泳げることは泳げても、なかなかきれいにかっこよく泳げないよね。
一人15枚ずつ位とってもらったんだけど、やっぱり高いから1枚ずつで、ちょっと残念です。