2015年7月26日日曜日

夏の旅

来週末に日本に1ヶ月行くのですが、8月の後半に私と子供たちの3人で、青春18切符を使って5日間旅に出ることになりました。

大阪から長崎までほぼ直線で行って、帰ってくるというプランをまず考えました。でも長崎まで行くと、さすがに距離が長く、九州でゆっくりする時間がないので、九州は次回にもうちょっと時間をかけていくことにしました。

それで今回は、広島、倉敷、岡山、姫路、天橋立、金沢という計画にしました。倉敷と姫路は数時間のストップ、岡山は泊まるだけの計画です。

昔同じようなことをしたことがあるのですが、そのときはネットがなかったから、時刻表を買って計画を立てました。「お出かけネット」って便利ですね。でも予定に縛られたくないし、予定って狂うこともあるから、やっぱり時刻表は買うと思いますが。(お出かけネットの時刻表は、さすがに乗換えで時間の余裕がない。)ネットが旅先でどれだけ使えるかの不安もあります。

泊まるのは、その日にふらっと探すのが理想だけど、3人っていうのは結構難しいし、部屋探しに時間を取られるもの無駄といえば無駄だし、何よりネットで予約していったほうが多分安く泊まれるからと、とりあえず一番宿が少なそうな天橋立の予約をしました。

 ま、ネットで探せるのはいいんですが、いろいろ口コミ読んだり比較しだすと、迷うし、時間かかりますよね。足で探すなら、まあ値段が予算以内で、清潔さとか特に問題なければいいかという感じですけど。

最初はどうして探したらいいか試行錯誤でしたが、結局「じゃらん」で探して、口コミを読んで決定。ホテルって言うのも味気ないし、かといって旅館は高いので、民宿にしました。食べるところもあんまりなさそうなので、食事つきです。海水浴場の目の前で、なんとなく気さくで自由な感じの民宿です。

 で、結局広島、岡山、金沢の宿も取りました。それぞれ、ウィークリーマンション、和室、ビジネスホテルと、バラエティーをつけて予約しました。すごく安いですよ。どこも駅の近くで、3人で1万円以内で泊まれます。

ちょっと驚いたのですが、どこも予約金もカード番号もなしで、現地決済で予約できました。キャンセル料は、数日前までなら無料。こんなので大丈夫なんでしょうかね。もしもその気になれば、うその名前を使って予約して、当日現れないってこともできるし。実際にそんな人っていないのかな。

イギリスでホテルを予約するときは、キャンセルのきくのときかないのの2種類値段があって、その場でキャンセル不可でカードで払うと安い仕組みになっているところが多いです。前日までキャンセル無料というところも多いですが、そういう場合はカードでまず支払って、キャンセルしたらお金が返ってくる仕組みだったりします。

気ままな電車の貧乏旅行でも、計画するのは楽しいですね。というか、実は貧乏旅行のほうが楽しかったりします。旅行中はそれなりにきつい部分もあったりするけど、あとで振り返ると、圧倒的に貧乏旅行のほうが思い出に強く残ります。

私が今までこんな感じで旅行したのは、大学生のときに四国をふらっとめぐったのと、ヨーロッパを鉄道で回ったのと、翌年日本で青春18切符で中国地方を周遊、そして30歳のときに会社を辞めたあと、一人でアイルランドを回ったときです。

旅のことって、考え出すとますます旅心に火がつきます。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

旅行の計画を立てるのは楽しいよね。私も好きです。旅行も、計画立てるのも。

私は貧乏旅行は苦手で、旅行には非日常的な贅沢を求めるタイプだけどね。今まで貧乏旅行を計画して、がっかりしちゃったことが何度かあったので、旅行なんてたまにしかしないんだからケチるのはやめようと心に決めました。バックパックで放浪の旅・・・みたいなのはかっこいいなぁと思うけど、どうにも苦手でね。ま、人それぞれですね。

Atsuko さんのコメント...

貧乏旅行は、必ず予想もしない人と出会ったり、旅の道連れができたりするのが楽しいし、とにかく心の奥底から、自由な感じがするのが好きです。サバイバル本能を満足させる部分もあるとおもう。多分そのときは楽しくないこともあったんだと思うけど、あとになったら忘れるね~。間一髪だったことやヒヤッとしたことは、覚えてる。
でも貧乏旅行が好きな人も、それだけが好きなわけではなく、贅沢な旅行も好きですよ。気分的に、リゾート地でのんびりしたい気分の時もあれば、キャンプやバックパックなどで、放浪したいときもあるわけ。そのときのいろんな事情にもよるしね。