2015年7月2日木曜日

元学校

ルイとチャーリーの学校は、ルイが入学する直前に1年がかりで建て替えになり、空港のターミナルみたいな美しい学校で、セカンダリースクールライフを過ごしています。

建て替えになる前の学校は もちろん今は存在しませんが、学校の一部が道を挟んだ別の建物にあり、その部分だけは取り壊されませんでした。しかし学校はもうこの建物は使っていず、もう5年間もそのままで、廃墟になりつつあります。

この建物の中には当時は図書館が 入っていて、そこは週に何回かは一般に向けて貸し出ししていたので、子供が小さいときはよく行きました。

住宅地にあるので、デベロッパーが買い取って家を建てそうなものですが、もしかしたら、規制で取り壊せないのかもしれません。イギリスには建物のリスティングというシステムがあり、歴史的、社会的、芸術的に重要であると指定された建物は、取り壊したり建て替えるのはすごく難しいのです。(その割には、リスティングされた建物は民家も含めごろごろあります。私がロンドンで住んでいたフラットもリスティングされてました。)

先日この建物の裏でルイと待ち合わせしたので、じっくりと観察して写真を取りました。

しっかりゲートがしまり、なにかオフィシャルな書類が貼り付けてあります。 雑草が生い茂ってますね。ゴミも少しだけ落ちてますが、たいしたことありません。学校の隣だから、生徒が投げ入れるのかもしれません。

でもやっぱり5年くらいじゃ、本当の「廃墟」って感じじゃないですね。なんか私、廃墟には心惹かれるのですが。あと10年したらしっかり廃墟化するだろうけど、それまであるかな。

今日の夕日は、エラちゃんの家の裏から。海の近くです。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おお、廃墟になったら映画に出てきそうな雰囲気やね。さすが本場。

Atsuko さんのコメント...

多分もともと100年以上は経ってる建物やからね。