2015年5月17日日曜日

ナイトウォークとヨガ

久しぶりに体が疲れきっています。手を上げるのも面倒なくらい。

昨日の夜、毎年恒例になったナイトウォークというチャリティーのイベントに参加しました。ビデフォードという町から、隣のバーンスタプルという町まで、夕暮れの時間から18キロ強を歩くイベントです。道は昔単線の鉄道が通っていた道で、上り下りがなく平たいので、それはありがたかったです。

今年は3回目でした。でも、かなりきつかったです。足に水ぶくれができて、ひざの後ろがパンパンにガチガチになりました。靴が今ひとつ足にあっていなかったのもその原因でした。

でも上記のように3回目だし、坂がないので、完歩は問題なし。結構早いペースで、3時間15分くらいで歩けました。

天気は、予想に反してなかなかのいい天気でした。景色が美しかった。

11時半ごろに歩き終え、仲間の一人のだんなさんが車で送ってくれたので、12半までには家に到着。シャワーを浴び、いくつか雑用をこなし、寝たのは2時くらい。もっと早く寝たらよかったんだけど、やっぱり頭が冴えていて、眠りにつきにくかったです。

そして今日は、朝8時半に起きて、片道1時間半運転して、エクセター に上級ヨガのワークショップに行きました。昨夜家にたどり着いたときは、ひざの後ろがカチカチで、前屈も難しいほどでしたのでちょっと心配でしたが、朝起きるとマシになってました。

GO!

ワークショップは参加者は、ヨガの先生か、先生を目指してるという人たちばかりでした。内容は、メインの部分はバックベンド(背屈)と、足を頭の後ろに回すポーズが中心でした。さすがにちょっときつかった。

が、むちゃくちゃハッピーな気分で、美しいデボンの新緑の中をまた1時間半掛けて帰宅。家についてみると、ここ18ヶ月くらいなんとなく調子が悪かった股関節が、これまでにないくらいすっきり自由に動くようになってました。 ヨガの力を改めて実感。

そういうわけでこの週末、お母さんは家をかなりの時間あけてました。 家の中は・・・・。まあ言い残しておいたこと、最低限のことはされていました。「嫌々仕方なくやってる」というアピールだったのかもしれません。まあ、私の満足するレベルまでは、期待もしてませんでしたが。

「まあ、おまえらだけなら、この程度で生活してろ、お母さんはもう勝手に好きなことするから 。」と思いました。

今日の初めては、ヨガの後初めて一人でエクセターでちょっと洋服屋などに行きました。 せっかく来たんだからと行きましたが、あんまり面白くなかったです。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

ではこちらのボタンもよろしく。


4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

18か月も続いた股関節の問題が、どうして今日のヨガで治ったと言えるの?もしかして、ナイトウォークで治ったとか?

Atsuko さんのコメント...

完治したわけではないと思うけど、こういうポーズをしたので、股関節には効き目あったと思うよ。
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTvDuqtaLfH17PNjN3IAmI-vNC2MxyefHgAO0DDHeB4KdPacNzPkg

あくあ さんのコメント...

なぬ?これ、足、どこにあるの???

Atsuko さんのコメント...

両足を首に後ろに回して足首をクロスしてるんよ。名前は知らんけど。