2015年4月3日金曜日

さすが俺

ツイッターに誰かが書いていたらしいことですが、ある仕事先の人で、作業中に何かがうまく行くと、「さすが俺」ってつぶやく人がいたそうです。なんやこの人と最初は思っていたんだけど、自分も真似してやってみたら、すごく気分がいいので、これからも続けることにしたとのこと。

これっていいですよね。私もこれを読んでから、何か達成するごとに「さすが俺」って思うようにしてます。たとえそれが、掃除が終わったとか些細なことでも。褒めてくれる人いないんだから、自分で褒めたらいいんです。

そういえば、私が好きなルイーズ・ヘイというスピリチュアル関係の大御所の著者が、似たようなことを本に書いてました。

ルイーズが初めて人前でレクチャーした時のこと。緊張したり、うまく予定どおりにいかなかった部分もあったけど、まあ何とかレクチャーを終えました。その時、

「ルイーズ、すごくがんばったわね。初めてにしては、これは上出来よ。素晴らしい。この分なら、数回こなせばプロのようなものよ。」

と自分に言ったそうです。逆に「声が上ずってたし、忘れたり言い間違えもたくさんあった。こんなことじゃいつまでたっても一人前になれないわ。」と考えることもできたけど、そう考えたら次に繋がらなかっただろうと書いてました。

まあ、何をやっても、自分で100パーセント満足できることってあんまりないじゃないですか。100パーセントどころか、70パーセントも満足できないほうが普通かもしれません。でもそこで少しでもいいふうに自分を褒めるって、大事なことだと思います。

子供には「褒めて伸びさせる」っていう考え方が浸透してるんだから、自分に関しても、褒めて伸びさせたらいいんです。

さて、話は変わって、今日は私は子供がいない3日目でした。昨日とおとといは、目覚ましかけないで寝たら、なんと10時間も寝ちゃいました。過去子供が生まれて16年以上、7時間以上寝たことってなかったので、自分でも、もう長時間は寝れない体質になったと思ってましたよ。

起床後は、のんびり過ごそうという目標にもかかわらず、ガーデニングも大体終えたし、仕事関係で気になっていたことや、ホビー関係でやりたいと思っていたこと、ほとんど全部やりました。子供がいないと、仕事がとんとん進みますね~。さすが俺やわ。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

そのセリフ、会社でたまに使うな~
冗談でね。
自然に自分をほめて育てることになってたりして。
言葉を発するのって大事ですな。

Atsuko さんのコメント...

そういえば、山歩きさん使ってるの、絶対聞いたことある~!

あくあ さんのコメント...

私、いつも普通にそう思ってるわ。口には出さないけど。しょうもないことでもね。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、FBにも同じようなコメントくれた人がいました。やっぱりできる人たちは同じやね。