2014年9月10日水曜日

引き寄せの法則と人に話すこと

今日ちょっとイラッとするというか、がっかりすると言うか、面倒なことがあって、結局またばたばたと時間が過ぎちゃいました。そのことについては書こうかなとちょっと思ったんだけど、引き寄せると嫌なので、やめときます。今日に限らず、そんな感じのトラブルとか心配なことは、このブログには書かないようにしています。

引き寄せの法則によると、嫌なことや困ったこと、トラブルを人に話すと、ますます同じようなことを引き寄せると言うことです。それを知ってから、個人的にそれを裏付けるような経験を何度もしたので、最近は悪いことは引き寄せたくないからなるべく考えたり話したりしないようにしてます。

でもカウンセリングと言うものがある様に、自分の過去のトラウマなどを人に話すことによって心が軽くなると言うのは、実際にありますよね。カウンセリングまで行かなくても、人に心配事を打ち明けると、心がちょっと楽になったり。秘密を隠しておくというのも重くて苦しいし。

それは何故なんだろう、そう考えいたら、ちょっと前に読んだ本にこう書いてありました。

人に話すには、それなりに自分の頭の中で話をまとめるので、そのプロセスで、その出来事を客観的に 見るようになり、少しずつそれが自分から離れていくということです。日記などに書くと心が軽くなるのも同じ理由でしょうね。1時間前のことはまだ腹が立っていても、同じことを思い出しても2週間もしたら同じようには感じないのもそうでしょう。

ある説によると、夢の役割も似たようなものだそうです。自分の経験に基づいたを夢に見ることで外からその体験を繰り返し見ていることになり、トラウマやストレスなどを整理し癒すプロセスらしいです。

話は全然変わりますが、今日スーパーに行ったら、クリスマスのケーキが売ってました。

断捨離はストラップのないゴーグル。引き出しに3つ入っていたので一つ捨てます。どうしてこんなものを取ってるかというと、ゴーグルって割とすぐにダメになるのですが、ストラップが切れたものとか、レンズのシールがだめになったものとか、そういうものを合体させて、また練習用に使ったりするからです。でも実際には圧倒的にストラップが切れることが多くて、なかなかサイボーグが作れてません。43番。

こっちのボタンのクリックもよろしくね

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

その通りでしょうね。

ネガティブなことをいつまでも根に持って考え続けていると、ネガティブな人になり、ネガティブを引き寄せるけど、人に話したり書いたりすることで整理してすっきりして次に進めるなら、それはそれでいいかなと思うけどね。

でも、この間、腹立ったこと書いたから、もしかして引き寄せてるかな?また腹立つことがあったから、そうなのかも。ねちねち考えてるつもりはないんだけどなぁ。一度やめてみるかな。

直子 さんのコメント...

正しくおっしゃるとおりです。厚子さんのブログはいつもポジティブな雰囲気で読んでいてとても楽しいですよ。
確かに人に言うと気がすっきりしますが昔よくサイモンがそれは女性特有の事だと言っていました。男性の場合は解決にならなければわざわざひとには言わないんですって。
でも一言だけ言わせて頂きます。”うちの球団よくまあ立て続けに負けてるわ。シーズンの終わりには体力尽きるといういつものパターン。” ちょっとすっきりしたかな。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、一度、事故で道路が閉鎖されていて仕事に行くのにどんなに時間がかかったかということを長々と書いたら、その次の週まったく同じ時間にまったく同じ道路が全然違う理由で閉鎖されたことがあったんです。それ以来、書かないようにしてる。

人に話してすっきりするなら、それでいいかなとも思うよね。頭の中で弄繰り回してるよりもましかも。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、ありがとうございます。
それは女性特有のこと???そんなこと考えたこともなかったけど、そうかもしれませんね。男性の場合は、とにかくほかの事で気を紛らわせるのかな?でもそれが男性の場合は、対処すべき問題を先送りにしてることも多いよね。

去年もまったく同じパターンでこの時期巨人に3連敗。。最低でもこの3連戦は3連勝で行くぞと意気込んでいたのに。。。