2011年9月27日火曜日

コーネンキ?

ここ1-2年のことなんだけど、何かと心配が募ることが多い気がします。子供達がちょっと大きくなったので、健康とか安全面の心配は減ったし、自分の時間も増えたし、どういうわけなのかなあ。

たとえば例を挙げると昨日書いた車検のこと。私は今まで一度もおまわりさんに停められたとがないし 、おまわりさんが張ってるのを見たこともあまりないので、車検の切れたその1日に、しかも日曜の夜たった10キロ運転するくらいで捕まる可能性はゼロに近いんだけど、罰金は何か、保険はどうなるのかなどと気にしだすとだんだん心配になって、ネットで1時間以上も調べてしまいました。

ここ半年くらいは洗濯機とか掃除機とか電化製品を買い換えることが多かったんだけど、それも一々初期トラブルが心配だったし。(まあこれはイギリスならではかも知れません。)

ネットで物を買うときも、ちゃんと届くまでは、そして商品に問題なしということがわかるまではいろいろ心配になります。特に最近ルイとチャーリーが結構怪しげなディーラーから結構怪しげなDSゲームを買い、それが中国から送られてくるとかで、3週間も届かなかったり、これも着くまではひそやかに心を痛めていました。

もちろん日本に行く前もいろいろ気になることがあったし、たぶんホリデーを予約するとなったら、それはそれでまたいろいろ心配するんじゃないかと思います。

、って言うのは、去年くらいからホリデーやフライトが直前にキャンセルになったり、そのせいでお金を損したという話が回りにいろいろあったからです。これも別に私の周りだけと言うわけではなく、BAのスト、アイスランドの火山の爆発、寒波、中近東での暴動などそれぞれ全国的な理由がありました。

やっぱり年のせいと言うか、経験をいろいろ積んだからなのかなあ。昔初めて一人でイギリスに留学してきたときは、ぜんぜん何の心配もなしで、何でも出たとこ勝負で、何とかなると思っていたのに。まあ、あんなに怖いもの知らずではいられないとしても、それにしても最近取り越し苦労というか、割と日常の些細なことで心配事が多すぎるなあと嫌になってます。

その話を3歳くらい年下の友達にしたところ、彼女も同じだと言ってました。小さなことが心配で気になるんだって。その日は、もしや妊娠したのではないかと心配していました。でも彼女ってだんなさんが避妊手術してるし、しかも妊娠判定キットでテストしたらシロだったのに。生理が遅れて、それが心配の唯一の理由みたいです。まあ可能性はすごく低いけど、彼女にしたらもしも妊娠していたらいろいろややこしいので、気になるのでしょう。

それで二人で結論になったのが、「もしかしてコーネンキ?」ということでした。いやいや、生理の遅れの話ではなく、そこはかとない不安感のことです。彼女の周りでは、コーネンキくらいの年のころ、アイロンがつけっぱなしではないかとか、そう言ったしょうもないことが気になって困ると訴える人が多いとか。そういえば私も、夜寝床で戸締りとかクッカーの電源とか、気になり始めるとジットしていられなくて、ごそごそと起き出すということがたまにあります。

コーネンキの症状って暑くなったりするんだよね。私はそれはないな。寒いイギリスでは、コーネンキは嫌だけど、それはむしろウエルカムなほどです。

他の症状では生理不順がよく言われますが、私は間隔がだんだん短くなってきて、はっきり言ってこれはむっちゃ面倒で嫌です。この周期が短くなるというのは、こちらのネットで調べてもどこにも載ってなかったし、病院で看護婦さんに聞いても聞いたことないとか言われたのに、日本人の友達はみんな同じこと言ってました。もしかして日本人だけ?ってことはないと思うんだけど。

コーネンキって症状が面倒そうだし、何よりも「年を取りつつある」って言う事だから、ちょっと恐れてたけど、こうなったら来るならこい!コーネンキであろうがなかろうが、私は毎日気持ちよく運動して健康な食事を摂って、できるだけ笑って過ごして元気に楽しく生きてやるぞ。

でもコーネンキって一時的なもので、数年で症状が止まるんですよね。たぶん。だったらこのそこはかとない不安感って、やっぱりなくなるのかな。老人でやっぱり同じようにありとあらゆる事を心配してる人っているじゃないですか。ああいうのは痴呆症とかそういうのの関係で、また別物なのかなあ。そう思いたいです。

ではこちらのボタンのクリック、御面倒でなければ、ポチッとお願いします。毎日1日1回カウントされるそうです。さいきんおかげさまでずっと80位台後半です。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

まあ更年期は気になる年頃ですよね。しかし、旦那さんが避妊手術しているのに妊娠している可能性があるのなら、そりゃ更年期じゃなくても心配でしょう。更年期障害はそんな程度じゃないみたいですよ。うつ病みたいになって料理も出来ず、家から外にも出られず・・くらいになるみたいだから、全然違うんじゃない?

Atsuko さんのコメント...

男性が避妊手術していてもまれに切った管が元に戻ることがあるらしいよ。まあ100パーセントなんて物はないからね。
更年期障害ってそんなにひどいの?それってひどい人はそうなるということではないの?だってそんなんじゃ仕事とか続けられないでしょ?