2011年9月4日日曜日

嫌な雨

今日は朝からなかなかいい天気です。晴天と言うほどではないけれど、まあこのくらいなら文句のつけようなし。日も照っています。それで午前中は2回も洗濯機を回して子供達のシーツ類と、ベッドのマットレスカバーまで洗いました。それを外に干して、これでよし。

午後からは子供達のライフセーバーのトレーニングが海で2時からの予定でした。それで1時にお昼ご飯を食べました。片づけが終わってデイブが子供達を連れて行こうとするときに、私も久しぶりに行ってみようかなあという気になりました。あと2週間でこの海のトレーニングは終わるし、天気もいいし、日本から帰ってきて久しぶりに他のお母さん達と話をするのもいいかなあという気になってきました。それでついていきました。トレーニングは2時間。午後2時から4時までです。(潮の加減で週によって違う)

海はちょっと寒いけど、日も照っていてなかなか海日和。子供達も楽しそうにトレーニングをしています。ところが3時くらいに、それまで晴れていた空が曇りだして、雨が降り出しました。ざあざあと降る大雨ではなく、風と一緒にやってくるしとしとといった雨です。

それでも雨に濡れながら見ていると、チャーリーが海から上がってきました。びっこを引いています。どうも太ももの筋肉を傷めたらしい。それでチャーリーは早めに切り上げて、ルイが終わるのを待って帰宅しました。

家に帰ると洗濯物はびしょびしょでした。一旦脱水機をかけてから乾燥機に入れたほどです。家を出るときはほとんど乾いていたんだけど、急に行くことにしたので取り込む時間がなくて、そのままにしておいたのがいけなかった。それから天気がいいので干していた今週収穫したたまねぎも濡れていました。たまねぎは収穫後しばらく乾かさないと保存が利かないんです。

チャーリーはと言うと、夕方の水泳のトレーニングには嬉々として行ってました。びっこも引いていないし、泳ぎもぜんぜん影響されてません。チャーリーってこのライフセーバーの海でのトレーニングが、波が怖くて嫌で嫌でしょうがないんですよ。先週も熱を出していかなかったのに、終わる時間になると元気になっていたし。こんなに嫌ならもう来年はやめてもいいんだけど、友達がいるからそれも嫌みたいです。ほんとになんでチャーリーってこんなに優柔不断なのでしょう。

誕生日も4日も過ぎたのにまだプレゼントに何が欲しいか決められません。昨日まではサーフボードといってたけど、今日はなぜかペットの亀 と言い出す始末。(そんなもの絶対買うか!)そもそもそんなに海が怖いなら、サーフボードはやめたほうがいいんとちゃう?

ではよろしければこちらのボタンのクリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

縁起でもない話を書いて申し訳ないんですけど、この間佐渡のトライアスロン大会でスイムの時に一人死亡したそうです。やっぱ海は怖いですね。私もよほど自信がつくまではプールのトライアスロン大会にしておこうと思ってます。多分、溺れてても周りの人たちはレースに必死で助けてくれないんでしょうねぇ。たくさんいるとライフセーバーにもなかなかみつからないんだろうし。下を向いて水をたくさん飲んで浮いてたんだって。無念だろうなぁ。ご冥福をお祈りします。しかし、そういう人を助けるライフセーバーになろうって言うんだから、やっぱレベルが違うなぁ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、怖いよね。いくら泳げても、波にもまれるとどうしようもなくて、波が吐き出してくれるまでは流され続けるしかないそうです。そこでパニックするかどうかが生死の分かれ目らしい。
海とプールじゃぜんぜん違うから、私はチャーリーにライフセーバーのトレーニングを続けて欲しいんだけどね。逆にルイみたいに怖さをぜんぜん知らないのも怖いけど。
海も沖縄の海みたいに静かなのと、ハワイみたいに波が高いのではぜんぜん違うしね。佐渡と言うのは波が高そうですね。