2011年9月2日金曜日

制服を買う

うちの子供たちの学校は来週の火曜からです。それで今日はユニフォームを買うという予定でした。必要な物はルイの学校のトレーナーと、チャーリーのトレーナー、そしてチャーリーのズボンです。


イギリスの公立の学校の制服はこんな感じです。白のポロシャツの上に学校のエンブレムの入ったトレーナー、黒かグレーのズボンかスカート。




チャーリーのトレーナーはまだ去年のがあるので、新学期が始まってから学校で買うことにしました。ルイのは今日の午前中はわざわざ受付で制服を販売しますとの事なので買いに行きました。欲しいサイズ、あったことはあったのですが1枚だけしかありません。後の1枚は学校が始まってから買うことになりました。

そのあとチャーリーのズボンを買いに行きました。ズボンやスカートはどの学校も共通で、ただ「黒のズボン」と指定されているだけなので、この季節は大きなスーパーでたくさん売ってます。それで先週近所のスーパーに2回行きましたがサイズ切れ。

それで今日は20キロくらい先の隣町に行きました。結論から言うと、3軒はしごして何とか見つかりました。それも制服として売られてる物はサイズ切れで、女性服のコーナーで買いました。

しかもそのひとつは、家に帰ってきてみると、横がほつれて穴があいています。本来なら返品するんだけど、その気力なしで、丈を直すついでに自分で修理しました。

しかしさあ、イギリス全土で9月から学校が始まることは昔から決まってること。何でこんなに品切れなん?どの店でもお母さんが子供達と困りきった顔で探していました。それとも学校が始まる直前まで待つなってこと?

午後はフラップジャックと言うお菓子を作りました。明日子供達のピアノの先生の家でコンサート件ティーパーティーがあり、そのために制服を買うついでにお菓子を買ってかえるという予定でしたが、制服で頭がいっぱいですっかり忘れていました。また買物に行く気力もなく、あるもので作りました。

これって大麦を使うんですが、本当に簡単にできます。5分くらいで準備できて、20分ほどオーブンで焼くだけ。
レシピのブログに載せるべきなんですが、まだそこまで頭が回らないので、ここに写真だけ載せときます。

よろしければこちらのボタン、クリックしてやってくださいませ。お願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

のりちぇろ さんのコメント...

はじめまして。 
なにげにここにたどり着きました。
デボン州にお住まいなんですね。
私も一度旅行しました。 素敵なところですね。
クロテッド・クリーム、美味しかったです!!!!

Atsuko さんのコメント...

のりちぇろさん、はじめまして。デボンまでいらっしゃったんですか?かなり遠いのによく来られましたね。何もないところですが、住みやすいし、ロンドンとはぜんぜん違います。ロンドンも大好きですが。

クロテッド・クリーム、私も好きです。でもカロリーが気になるのでクリスマスくらいしかたべないかな。

これからもよろしくお願いします。

あくあ さんのコメント...

でもそれだけ頑張って制服を探してから更にお菓子を作っているところは立派なお母さんですよ。制服はもっと早く買いに行けばいいんちゃうのん、と思うけど?

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、確かにそうなんだけど、私に限らず夏はホリデーで家を空けるから、どうしても直前になったりするんですよね。子供が小さいうちはすぐに大きくなるから、なるべくぎりぎりまで買いたくないというのもありましたね、特に靴は。

お菓子のほうは、車にエンジンかけて出かけて駐車して買物するのと、家で作って洗い物するのとどっちが面倒でないかのかけひきでした。夏は駐車場が混んでるから、買物が負けた。