2011年9月6日火曜日

新学期2

今日から学校。朝の7時15分に目覚ましがなったときは,阪神の林選手がバッターボックスに入ったところという夢を見ていました。外はうす明るいです。起き上がってカーテンを開けると、外は風雨。枯葉が舞ったまさに秋のようです。

子供達はやっぱり朝は辛そうでしたが、夏休み中7時くらいにいつも起きていたのになあ。朝ごはんのときは電気をつけなければ薄暗かった。本当に新学期が来て、心躍るものはありません。

家を出る時間になっても風雨は止まず、ルイはウインドブレーカーを、チャーリーは冬用のコートを着ていきました。スクールバスが来る頃には傘を差して待っていたにもかかわらずチャーリーのズボンはびしょびしょでした。ルイもずいぶんバスを待ったようだったので、かなり濡れたことでしょう。傘も持ってないし。本当にろくなスタートではありません。

しかし私のほうは、子供のいない貴重な時間にかなりの家事や雑用をこなしました。日本から帰ってきてから家の中の物の多さが気になり、 断捨離をするぞと情熱を燃やしてるんですが、台所の棚が全部終わりました。まあ今日はちょっとがんばりすぎた感じもあり、こんなんじゃ続かないかもという気がしたので、明日からは疲れない程度にちょこちょこします。

子供達は二人とも元気に帰宅しました。ルイはいつもどおり機嫌が良かったし、チャーリーもすごく機嫌よく帰ってきました。夏の間大人とばかり付き合っていたので、学校で友達と会うのが楽しかったのかなあ。ルイは中学2年になり、去年までの数学と科学のほかに、国語と歴史、地理でも能力別のクラス分けになったそうです。友達にお土産のポッキーとのりを買って来ていたので嬉々として持って行きました。

さて最初にも書きましたが、もうイギリスは本当に本格的な秋みたいな天気です。強風のせいで菜園のとうもろこしもマメも倒れていたし、りんごやなしもたくさん落ちていました。

これをどう処理したものやら・・・・毎日たべるったって、こんなものばかり・・・・

 
ブドウみたいな物はダムゼンというスモモのようなもので、勝手に生えてます。

久しぶりに料理のブログ更新しました。先日写真を載せたフラップジャックです。
http://fordfarmkitchen.blogspot.com/2011/09/blog-post.html

ではよろしければこちらのボタンのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

このブログをずっと読んでると、ルイちゃんに彼女が出来たとか、チャーリーちゃんがウェディングドレスの仮縫いをしたとかいう話になってくるのかなぁ・・・と思うと、よその子ながら楽しみですよ。

それにしてももう冬のコートとは。さすがイギリス。

果物、送ってもらえたらいいんだけど、買った方が安いよな。当たり前か。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、スパムフィルターにかかってました。ごめん。ルイちゃんに彼女、そろそろできてもいいんですけどね。こちらの子供はそういうの早いし。チャーリーのウエディングドレスは想像できないなあ、普段でもスカートはかないからなあ。まあ一度会いに来てやってください。

お互いがんばってブログを続けましょう。

果物は傷がついたり風で落ちたりして痛んでるけど、手を掛けたら十分食べれるのでジャムやデザートにしてるんだけど、こういうのもふんだんにあるから出来るのであって、なかなか買ってはできないからね。日本って果物パーフェクトだけど高いし。