2011年5月29日日曜日

阪神が仙台Kスタジアムで試合しました

御存知のとおり最近の阪神は暗黒時代再来かといわれています。そのくらいここの所負け続け。昨日なんてエース能見が9回まで2失点でなげて、10回延長であっさりサヨナラ負け。何か祟られてるんちゃうかという試合でした。

まあそれはいいんですが、タイガースのメンバーはパリーグとの交流戦で、地震以来はじめて仙台に入りました。うちのチームに限ったことではないけれど、タイガースメンバーもチームとして、そして選手個人でいろいろ支援活動(主に金銭的なことですが)をしてきました。それでも実際に足を運んだのは初めてで、多くの選手がその傷跡に言葉を失っていました。特にアニキと呼ばれる鉄人金本選手は大学時代を仙台で過ごしたのでここは第二の故郷。とてもショックだったそうです。

選手達はバスで避難所や小学校を訪問しました。その様子をYouTube で見たのですが、不謹慎ながら「ごくん」と生唾を飲みました。だって超豪華メンバー。 

押さえの久保田、日本一の守護神火の玉ストレートの藤川球児鉄人金本アニキ、プロ野球界選手会長4番新井、阪神選手会長イケメン鳥谷、助っ人投手スタンリッジ、去年のホームラン争いのブラゼル、そして去年イチローの最多安打数を破ったマートン、そしてそして阪神ファンなら涙モンの代打の神様桧山

ファンで無い人でも、球児や金本、新井、マートンの名前くらい聞いたことあるでしょう。

普通こういうイベントって、1軍に上がってきたばかりの売り出し中の若手がいくもんなんですよ。それがこの豪華メンバー。

避難所を訪問して全員にサインと握手をした後、小学校では子供達と腕相撲など、そして大阪から来ている自衛隊を訪問していたようです。

それからこれはデイリースポーツの小さな記事で知りましたが、先日ちょっと書いた岩田投手は、仙台の病院の第一型糖尿病の患者さんを見舞ったそうです。御存知かもしれませんが、岩田君自身も糖尿病で、ずっと糖尿病のチャリティーをサポートしているんですよ。

試合は今日は1対0で負けていて苦しい中を、金本アニキが7回にぽんと2ランホームランを打って逆転勝ちしました。連敗を止めたことが何よりも嬉しいですが、仙台で打てたこともすごく嬉しそうでした。ヒーローインタビューでは、

「交流戦が終わったら、パリーグでは楽天を応援してあげてください。」と言っていました。

ところでちょっとYou Tubeで試合光景を見たところ、仙台でもたくさん阪神ファンが入っていました。やっぱり東北でも阪神の人気は根強いと思って感心してたのですが、あとでツイッターやいろんな人のブログを読むと、関西の阪神ファンが大勢遠征にいっていたようです。

ひゅあーすごい。阪神ファンってそこまでしちゃう人がそんなにたくさんいるのか。

ある人のブログでは、
「K スタで飲み物を買っていると、楽天ファンの人が、『こうしてタイガースファンがたくさんやってきて満員の試合はいいよなあ。』といっていました。タイガースファンはお金をたくさん落としますよ。」
と書いてありました。

そうですね、阪神ファンが大挙してやってきて、ホテルに泊まって地元のおいしいものを食べて。皆さん豪快にお金を落として行ってくれた事でしょう。そう言われると、この交流戦でのKスタでの試合はこれでおしまいで、おそらく今年は東北での試合はもうないと思うのですが、残念なくらいです。

まあこの仙台遠征、1勝1敗 でよかった。


昨日に引き続き料理ブログも更新しました。よかったらご覧ください。イタリアンローストチキン

ブログランキングのほうもボタンのクリック是非お願いします。最近停滞気味・・・
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

「ファンで無い人でも、球児や金本、新井、マートンの名前くらい聞いたことあるでしょう。」

すみません、聞いたことないです・・・。金本はあるかな?そのくらい・・。掛布なら知ってます。

Atsuko さんのコメント...

え?ないの?絶句。やっぱり関東ってそうなのか。大阪って全然興味なくてもそのくらいは頭に染み付いてるものやけど。全然興味なくても、なんでか家の中には阪神グッズがたまってくるし。

掛布って、まさか田淵とか岡田とかバースも知らないってことはないよね?吉田義男監督って知ってるよね?田淵君とか掛布の背番号くらい覚えてるよね?あの頃はあくあさん大阪にいたから知ってるよね?

こんの さんのコメント...

交流戦ですからねぇ
阪神も楽天も応援しているのですが...しかたないというか、スポーツ(勝負)ですからねぇ(笑い)

同じようなのにサッカーがありまして...
モンテディオ(山形)とベガルタ(仙台)の対戦
どちらも勝たせたい(笑い)

自粛も無視できないが、やはり活発な動きが復興への大きな力になりますよね

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、セは阪神、パは楽天でいいでしょう。でも甲子園での交流戦はいただきますよ。

地元の人はどう思ってるんでしょうね。大阪から阪神ファンが来てお金を落として行ってくれて嬉しい人ばかりでもないのかもしれませんね。こんなときに野球どころではないと思ってる人も多いのでしょうか。

こんの さんのコメント...

>こんなときに野球どころではないと思ってる人

そういう人もいるでしょうが... 少ないのではないかなぁ
東北の人々は、いちいち目くじらをたてないですよぉ(笑い)
楽天にも阪神にも力をもらって、ね 復興に頑張ってますよね

Atsuko さんのコメント...

そうですか、それを聞いて安心しました。東北以外、特に関西の人は、なんとなく普通でいることに後ろめたさを抱いてる人が多いですから。