2011年5月24日火曜日

怖いマッシュルーム

多くの方のそこはかとない興味をそそっているマッシュルームのほうですが、今日で4日目。外見は変化なし。このまま湿度を保ったまま暖かめの部屋であと6日置いておくとのこと。10日目についてきた特別なマッシュルーム栽培用の土をここに乗せると、今度は2週間くらいで白い「ピンホール」が出てくるそうです。ピンホール(Pin Hole)というくらいなので白い小さい粒粒でしょう。それが1週間くらいで3センチくらいのきのこに成長するそうです。

この白い粒粒がなんかほんのちょっと怖いんです。

粒々恐怖症って存在するんでしょうか?うちの母は昔、粒々って気持ち悪くて嫌だと言っていました。私もなんとなくそれって分かるんですよね。どういう粒々かというと、1ミリくらいの小さい同じ形の粒々がぎっしり詰まって平たく並んでいるもの。イクラなんかは粒々だけど、立体的だから大丈夫なんですが、これが平面にぎっちり並んでいると気持ちが悪い。

それからマッシュルームだとかきのこ類が気持ち悪いって言う人がいますよね。これは生えてるのや生え方を見るとちょっと分かります。普通の植物のように、徐々に成長するのではなく、ある日突然現れている。その生え方が気持ち悪い。

今の家を10年くらい前に買ったとき、ぜんぜん住める状態ではなくて半年ほど庭に建ててあった古いキャラバン(プレハブ住宅のようなもの)に住んでいました。キャラバンにはシャワーもキッチンもあって、古いながらの仮住まいとしては文句なかったのですが、住みだしてしばらくするとシャワー室のカーペットにきのこが生えだしました。数は多くはなかったんだけど、これは気持ち悪かった。引き抜いても翌日には何も無かったの様に、3センチくらい成長してまた生えてきます。見るのも怖いとか、叫ぶほど気持ちが悪いってわけでもないし、汚くて気持ち悪いというわけでもないんだけど、でも不気味な気持ち悪さでした。

それで我慢できなくなって、あと1ヶ月くらいでそこを出るというのに、わざわざカーペットを新品に換えました。よかった、これで気持ちよくシャワーが浴びれるわと思っていたらなんと・・・・・・・

この新品のカーペットに2週間ほどで同じきのこが生え出したんです。


ぞーーーーーーーーーーー。

そういうわけで今回の自家製マッシュルームセットはちょっと怖いような、でも怖いもの見たさのような、妙に心惹かれるものがあります。野菜や果物栽培とはまったく質の違う興味です。この説明の通りだとすると、あと3週間でピンホールが出てくるはず。必ずや写真を撮ってご紹介します。

他に報告事項は、体重は51キロ。3日前より0.5キロしか痩せてません。でもフィッシュアンドチップスなんて食べてしまったから、まあちょっとでも痩せただけでも恩の字だぜ。

阪神は今日は西武に勝ちました。でも江草君というかっこよくて楽しいピッチャーがトレードで西武に行くことに決まったそうです。 江草君のけなげなブログによると、午後2時に発表があったのですが、本人が知らされたのは今日の1時。引越しする時間もなく今日のうちに阪神の寮を出るそうです。野球選手って今はFAができて、長く同じ球団にいるとちょっとは選べるみたいですが、若手はぜんぜん自分の選択がなくて可哀想。

でも江草君は性格が明るくて楽しそうだから、風通しのよさそうなパリーグのほうがあってるのかもしれません。今まで以上に活躍して、阪神を見返してやってくれ。

ではよろしければこちらのボタン、ちょこっとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん >でも不気味な気持ち悪さでした

うう、不気味なというほどではないのですが、なんとも言えない気持ち悪さっていうか、それ分かります!ですねぇ

そういうものって、みなさん持っている?のではなのかなぁ...

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、きのこが嫌いというのはそれまで考えたことはなかったのですが、泣くほど嫌いという人に出会ったこともあるので、きのこ恐怖症ってあるのかもしれません。やっぱり菌類って植物とはちょっと違って、気持ち悪いのかも。