2011年5月17日火曜日

ジェドワードとユーロヴィジョンソングコンテスト

先日ヨーロッパではユーロヴィジョンソングコンテストという音楽賞がやっていました。これは昔から続いている年に一度のヨーロッパのポップ音楽コンテストです。昔は本当にヨーロッパだけだったんだけど、最近はヨーロッパの国自体が分裂して増えたし、イスラエルとかトルコとかヨーロッパとはいえないような国も入ってきています。

内容はといえば、これは昔ABBAがウォータールーを歌って優勝したのが有名ですが、それ以外は箸にも棒にもかからない 曲ばっかり。イギリスも当然毎年出るのですが、その曲やバンドが売れたり有名になったりということもありません。

初めてイギリスに来た頃、テレビでライブ音楽番組をやってるのを見て、「おおこれは」と思って見たらこのコンテストでした。「なんやこの次々出てくるしょうもない バンドは」と超がっかりしたのを覚えてます。

そんなつまらない音楽コンテストなんですが、毎年毎年やっていて、しかも年々大きくなってるようです。少なくとも参加国は増えてるみたい。内容は相変わらずで、イギリスでは物好きな人や、冗談好きの人が話の肴に見るくらいと思うんだけど、それでも毎年マスコミで取り上げられています。まあどちらにしても、まっとうなミュージシャンや音楽ファンには、ぜんぜん興味のわかないコンテストです。

そういうわけで今年もテレビでやっていたことは知っていたけど、その内容についてはぜんぜん知りませんでした。すると今日車に乗っていたらラジオで、「今年のユーロヴィジョンにジェドワードがでていた。」とJDが発言したではありませんか。

私とチャーリーは思わず顔を見合わせて、「知らなかったーーーー!!!」と叫びました。

ジェドワードというのはジョンとエドワードというアイルランド人の双子のティーンエージャー。 2年前にXファクターというスター誕生のような番組に出演して、私と子供達は熱狂的ファンになったんです。このブログにも2ヶ月ほど書き続けましたから、覚えている方もあるかもしれません。

その番組が終わってからは、ジェドワードはいくつかレコードを出したり、テレビに出たりCMにでたりしていました。もうその頃では私はファンではなくなっていたけど、それでも気になってみていましたが、このユーロソングヴィジョンコンテストはすっかり見逃してしまいました。

何はともあれ、ビデオを載せますので見てください。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=pXouSYabDig

結果はセミファイナルまで残ったとのこと。それから先週のiTuneのチャートでドイツを初めとするヨーロッパの数国で1位になったそうです。

私もビデオ見てみました。感想は、やっぱり歌はあまりうまくないですね。でも相変わらず楽しい人たちです。この髪型、デビュー時からこれだけど、実は髪を下ろすとなかなか美形で、モデルとかもしたみたいです。

しかしこのページを「音楽」のカテゴリーにいれるのが気が引ける・・・・・

ではよろしければこちらのボタンのクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あれ、2年前?その事実に愕然・・・。

Atsuko さんのコメント...

大丈夫、気を落ち着けて。あれはおととしの10月くらいから書き始めたから、1年8ヶ月くらいだよ・・・・って書いてもまだ愕然か。

メルボルンB さんのコメント...

オーストラリアでも放映されていました。ファイナルの最後までは見ませんでしたが(カウントが長いので)あとであぜるばいじゃんが優勝したことをグーグルでしらべましたが。よかったです。

Atsuko さんのコメント...

メルボルンB君、結構長々とやっているでしょう。参加国も驚くほどあるよね。じゃあ、ジェドワードは見た?

アゼルバイジャンが優勝したことはラジオで聞きましたが、やっぱり曲は流して無かったです。