2011年5月1日日曜日

またブルーベルの季節

4月はこれでもかと言うくらい温かい日と快晴が続いていたんですが、最後の昨日は雷と大雨になりました。3時くらいまで晴れていたのに急に空が暗くなってきました。これは来るなと洗濯物を取り込んだら、そのあとかなり降ってきました。ここから5キロくらいの町では大きな雹が降ったそうです。そのあとから雷が大きく響き始めました。ピカピカやっています。私は一人でコンピューターに向かっていました。すると


ガラガラドーン


と大きな音がして同時にコンピューターが消えました。冷蔵庫だとか熱帯魚のポンプだとかが全部切れ、一瞬の沈黙。

怖くはなかったけど、迫力あったー。

まあとにかくこれが一日早く起きなくてよかった。ロイヤルウェディングのときにこれではイギリス中のストリートパーティーが台無しになってしまっていましたからね。

そういうわけで、からからに乾ききっていた庭も菜園も雨を受け、早速今日から雑草とナメクジが勢いを増しそうです。

今日は曇り空。でも4連休で子供達の水泳もないので午後ブルーベルを探しに森に行きました。ここは去年偶然見つけた海の近くの海岸線の道です。海の手前で西に曲がり、一人やっと通れる位の細く急な道を登って行きます。

うっすらと青いのがブルーベル



アップで見るとこういう花です






初めの200メートルくらいが一番急ですが、そのあとは緩やかなのぼりや下りが続きます。すぐにブルーベルがじゅうたんのように広がっています。森なのでうっそうとしてます。遠くのブルーベルはまるで青い霞のように見えます。

あまり歩かないうちに海を見回す位置にベンチがありました。ここで水とポテトチップスで 休憩。そのあと私はまだまだ歩きたかったんだけど、子供もデイブもまったく根性なしですぐに帰りたがります。私だけが強引に歩き続けると、ルイはついてきてくれましたが、デイブとチャーリーはぜんぜんついてきません。仕方ないので1キロも歩かないうちに引き返しました。

私はがけっぷちを背に写真を撮っています。
 足元はこんな感じです。


こんなに何も無いところでキャンプしてる人がいました。いいなあ、私も家族がアウトドア派ならなあ。
こんなに不思議な形の大木がありました。

私は別にすごくアウトドア派というわけではなく、むしろ足は遅いし、長距離を歩くのは苦手なほうです。でもそれにしてもうちの家族はひどい。子供達はそれでもサーフィンなどをしますが、デイブなんてアウトドアですることといえば ドライブとバーベキュー。それでいて自分は昔はとってもスポーティーだったと先日知人に自慢していました。でもはっきり言って彼が走ったり泳いだりするのを一度も見たことはありません。あんなに運動しないなんて、私は体が気持ち悪くなってしまうと思うけど。

海辺のコッテージ
夕方はすごく久しぶりに家族でWiiで遊びました。ルイは野球ファン、阪神ファンなんだけど、イギリスではぜんぜん野球はされません。でもWiiを買うとついてくるWii スポーツというディスクにはテニスやボウリングと一緒に野球も入っています。それでルイちゃんは「野球したい熱」を冷ましていました。明日はタイガースの選手の似顔絵のプレーヤーを作ろうと楽しみにしています。

子供の学校のお休みが始まったのが4月9日。それからルイは3日、チャーリーは2日学校に行っただけでまた4連休。明日はその最後の休みです。晴れてくれると良いなあ。

ではよろしければこちらのリンクのボタンをクリックしてくださいませ。
人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

一家揃っての散歩 (いいなぁ)ですよぉ
いかにもイギリスを感じるのがまた(いいなぁ)です
こういう日常が、ね とても大切なのですよね
お金がある、ない の世界じゃない それとは次元のちがう穏やかな暮らしがいいのです

本読みと山歩き さんのコメント...

おお! ブルーベルだっ!
でっかい木はよく見えませんが、その下の葉っぱは、ヨーロッパブナの木です。
 葉は互生し、葉身は卵形か菱状卵形。縁は波状鈍鋸歯があります。葉の特徴は、側脈の終端が鋸歯の凹部に入っていることです。日本には2種類、ヨーロッパは1種類、意外に種類はすくない…。
(またマニアックな話題で、話題転換)
 木の幹の形状に違和感がありますが…。風雪が強い日本では樹木の形状は基本通りにすっくと伸びません。
海岸縁なら風は強そうですが、この樹はどうなんでしょう?
 こんな良いところに住んでいるのに、歩かないなんてひどい家族ですね。(笑)
ブルーベルにしても、なぜここに生えるのかとか、どうやって増えていくのかなんて調べだすときっと楽しいでしょうに。研究材料にうってつけ!?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、昨日子供に「どうして散歩ばかり行かなければ行けないのだ?」と聞かれたので、「ただだから」と答えました。でもロンドンなどの都会から高いお金を払ってこういうところを散歩しに来る人もたくさんいるんですけどね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、この木は本当に不思議な形でした。二股にはかまのように分かれていたのですが、まさにはかまのように裏表がありました。つまりかなり平たい形でした。この辺は風は強いですが、森ですしたまたま崖などで風がさえぎられてるのかもしれませんね。ところによってはすごい横向きの木もあります。
ブルーベル、ヨーロッパとイギリスでは種類が違って、イギリスのは小さめで、イギリスにしかないと聞きましたが、どうなんでしょうか。
写真はクリックすると大きくなりますのでよく研究してみてください。

あくあ さんのコメント...

「ただだから」ってすごい説明やね。お子さんも納得した・・・かな?

Atsuko さんのコメント...

納得したかな。まあ毎週毎週遊園地や映画に行くわけには行かないことは分かってるようです。