2011年2月26日土曜日

バスからの風景

今日もルイのデボン州水泳競技会でした。先週は100メートル自由形11位、バタフライ4位だったので、何とかメダルが取れればとみんな思っていました。種目は100M平泳ぎと200M背泳ぎ。結果は平泳ぎで銀メダル、背泳は8位でした。平はエントリータイムの時点で4位だったのでよくがんばりました。背泳も自己記録を14秒も更新してクラブ記録を更新したので、本人を含め家族もコーチも大満足です。

明日はルイは200平泳ぎ、チャーリーは100Mメドレーと200M背泳ぎ。がんばってくれてるから楽しみなんだけど、ああ、またこうやって週末がプールサイドに消えていくなあ。

ロンドンの話の続きになります。ロンドンに行ったことのあるひとは2階建てのオープントップの観光客用のバスを見たことがあるんじゃないでしょうか。あれって途中で乗り降りできてなかなか良いらしいんですが、家族連れだと80ポンドくらいかかります。で、それと同じツアーを普通の2階建てバスを使ってしようというウエブサイトがあり、私達の2日目のメインはこれでした。

ロンドン塔の近くのバス停から出発。バスを待ってると、一部のルートを除いて廃止になった古い赤バスがやってきました。これは昔ながらの車掌のいるロンドンバスで、後ろがドアが無くあきっぱなしになってます。なので渋滞や赤信号ではバス停でなくても乗り降りできます。(禁止されてますが。) 私がロンドンにいた頃はよく見たんですが、10年位前に惜しまれて廃止になりました。でもその後観光客の多い15番と9番だけ復活しました。やってきたのはこれ。ラッキー。
後ろは世界で一番のろわれている場所といわれているロンドン塔

ロンドン塔の隣がタワーブリッジ。これは跳ね橋で大きな船が通るとき開くんですよ。
ルートはシティーを通っていきます。聖ポール寺院を抜けてトラファルガースクエアに。我々が中から写真を取ってると、私達乗ってるこのバスの写真を撮ってる人たちもたくさん見ました。

St. Paul's
我々の乗ったルートマスターバス
せっかくなのでナショナルギャラリーをちょっと見て、そこからピカデリーまで歩きました。ピカデリーサーカスの電飾は最新のハリーポッターの映画にも出ていたので、写真を撮ってる人がたくさんいました。

そこからまた次のバスに乗ってハロッズのあるナイツブリッジの方向に行って、ロイヤルアルバートホールで降りて、ハイドパークをちょっと散歩。とっても観光客慣れしたリスが数匹いて、我々の顔を見に木から下りてきました。

ハイドパークのアルバートメモリアル
そのあとまたバスに乗って自然史博物館へ。ここで時間を食ったので、予定を変更して地下鉄に乗ってまたロンドン塔まで戻って、そこからタワーブリッジをわたってテムズ川の南を行くバスに乗りました。ここで15分くらいバスを待ちました。

バスを待つ二人。バックはタワーブリッジ
そのバスでミレニアムの記念に作られたロンドンアイまで行きました。この辺は昔は何も無かったんだけど、今はすごく活気があふれています。水族館までできていました。そこから川沿いにウエストミンスター橋までちょっと歩いて、ビッグベンと国会議事堂をバックに写真。

国会議事堂とビッグベンの前で。右はウエストミンスターブリッジ
最後のバスはここから国会の隣を抜けて政府関係の建物や首相官邸のある ダウニングストリート10番のあるホワイトホールを走ります。この辺ではカメラを持ったマスコミだとか、首相官邸の近くではリビア関係の抗議団体などを目にしました。

トラファルガースクエアの少し前でバスは終点だったので、歩いて目的地まで。途中でバッキンガムパレスの馬小屋のあるホースガードを冷やかして、自前バスツアーはおしまいです。

ホースガードのガード。ぜんぜん動きません。




大人二人子供一人(チャーリーは無料)のロンドン市内の1日乗り放題のバス地下鉄共通切符は合計16ポンド。お金が浮いた以上に、既成のツアーでなく自分達でロンドンを一回りしたという充実感たっぷりでした。

お読みいただけましたら、ぜひこのボタンをクリックしてくださいませ。
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あつこたちがロンドンを観光しているというのがなんか変な感じです。

Atsuko さんのコメント...

このロンドン塔なんて勤めていた会社から徒歩10分なんだけど、1度顧客を案内したくらいで、ぜんぜん観光したことなんてありませんでした。
まあ、子供達がいなければロンドンに遊びには行きたいけど、ロンドン観光はしようとは思わないだろうな。