2011年2月7日月曜日

長寿の秘訣

最近アンティエイジングというか、いつまでも若々しいお年寄りの話が続いてますが、それで思い出したことがありました。数年前にネットで読んだ記事です。

アメリカでだったと思うけど、100歳以上の人たちにインタビューやアンケートをして長寿の秘訣を調べたそです。そうしたらライフスタイルだとか食生活だとか、特にこれといった決定的な要因は見つからなかったらしい。でもちょっと面白いことが発見されました。

一体何人くらいが調査の対象だったのかは分からないんだけど、この半分以上の人がMP3プレーヤーで音楽を聞いたことがあるとのことでした。これを読んだのは数年前で、その頃は私ですらMP3プレーヤーで音楽を聴いたことがありませんでした。(もっとも子供がいなければ今でも聞いたことないと思うけど。)

これってすごいというか面白いと思いませんか。

ということは、いつまでも新しいことに興味を持って好奇心を持って、新しい体験を恐れずに、何でも面白がったり楽しんだりする気持ちが一番大切みたいです。それから、たぶんMP3プレーヤーを聞いたのは若い孫だとか子供だとかから情報を仕入れたり聞かせてもらってしてのことでしょうから、そういう家族だとか友人だとか、周りに仲良くする人たちがいるって言うのも重要な要素なのかもしれません。

こうしてみてみると、野菜をたくさん食べるだとか飽食をしないだとか、運動して体を鍛えるとか肉体面での長寿の秘訣に目が行きがちですが、どうやらもっとメンタルなことのほうが重要みたいです。でもメンタルなことは具体的ではないので努力しにくいけど、肉体的なことは具体的に取り掛かりやすいのでそちらに重点を置いてしまうんでしょうね。

まあ確かに足腰を鍛えるのやら健康な食事をするのは長生きしようとしまいと、クオリティー・オブ・ライフという面では大切ですよね。でもプロ野球の選手でガンで早死にしたりする人もいるから、天寿っていうのはまた否定できないのかもしれませんが。

ヨーロッパで最高年齢だったあるフランス人の女性は(今はもうとっくに亡くなりましたが)、あるときインタビューで、「そろそろ良い年だし、健康のためにと思って、90歳のときにタバコをやめたのよ。」といってました。かと思えば、私の子供の頃からの友達はタバコなんて吸ったことなかったのに30にもならないうちに肺がんで亡くなりました。分からないものですよね。

病気のことを心配しないで、健康な食べ物をおいしく食べて、気持ちよく運動して、常に好奇心をもって、年相応なんてことを考えず、できるだけ毎日笑って暮らせれば、それが長寿の秘訣でしょうか。そういう暮らしができれば、長生きしようとしまいとあんまり関係ないのかもしれません。

さてレシピのブログですが、 今日はパイ生地の作り方を載せておきましたのでご興味おありの方はよろしく。
http://fordfarmkitchen.blogspot.com/

お手数ですが、お読みいただけましたらこちらのボタンをおしておいてくださいませ。おかげさまでヨーロッパ情報の630中126位まで上がりました。100位以内まであと少し!
人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

同感ですね。運動したり食べ物に気をつけたりするのはまさに長生きした場合のクオリティオブライフを向上させるためですね。あちこち痛くて家で寝てるだけで長生きしても仕方ないし。

この間親戚のおばあさんが96歳で亡くなりました。日本政府は寿命90年時代に向けて定年の引き上げを検討しているそうです。年金需給年齢も私達の頃には70歳とか75歳とかになってるんだろうなぁ。ま、年金なんかもらわなくてもいつまでもバリバリで働いてますけどね。

Atsuko さんのコメント...

そうそう。別に長生きすることを目標としてるわけじゃないんだけど、年取っても元気で楽しく暮らしたいんですよね。

イギリスでは100歳を過ぎると毎年誕生日に女王様から誕生日カードが来るんです。で、「ここ数年毎年同じカードだ」と文句言ってきた元気なおばあさんがいたそうです。