2011年2月4日金曜日

ヘッドスタンド

今日もヨガの話題です。

私のヨガのクラスにもう12年くらい来てくれている人たちがいます。そのうちの一人にマリリンという女性がいます。

彼女がはじめてきたときはまったくの初心者でした。体もぜんぜん柔らかくないし、しばらく運動してないなあっていう感じだったのを覚えています。たくさんいる生徒のうちでどうして彼女のことをそんなに覚えてるかというと、3ヵ月後ぐらいに急に上達したというか、ポーズが楽そうになったなあっていう感じがしたからです。それでその時「何かスポーツ他にやってるの?」と聞きました。すると「いや別に、ゴルフをたまにするくらい。」とのことでした。

ちなみにこの辺には公設のゴルフ場があって、そこは牧草兼自然公園兼ゴルフ場で、日本やロンドンのように敷居が高いスポーツではありません。一応クラブハウスはありますが、結構のんびりと散歩に毛が生えた感じでやってるようです。

それからもう10年以上も週に1,2回ヨガに来てくれています。なので大体どんなポーズでもできるんだけど、すごく体が柔らかいというわけではありません。特にずば抜けて上手というわけでもない。

それが今日ショルダースタンドをしていたら、「家でヘッドスタンドを練習しているので、ちょっと見て欲しい」と言われました。

今まで毎年気候が暖かくなるとヘッドスタンドを教えていました。でも実際壁沿いにでもできる人は少数でした。壁なしでできる生徒となると、現在100人くらいいる生徒のうちで数人しかいません。しかも若くてスポーティーな人ばかり。彼女は去年の夏に半分くらいできるようになり、それ以来毎日家で練習したそうです。

そして、ジャジャーン!

できました。ちゃんとサポートなしで頭で20秒くらい立ってます。

「本当によかったね、物の見方が変わるでしょ。すごく気分が良いでしょ?」というと、「すごく嬉しい。65歳になってこんなことができるようになるとは思わなかったわ。」

とのことでした。確かに65歳ってまだまだ若いけど、人によってはもうすぐ70だしわたしゃもう老人と思ってる人も多いだろうし、このくらいの年でこういうことができるようになるのって、すごい大きいことだと思うな。

彼女とずっと一緒に来ている友達も、「すごくインスパイアーされたわ。私もがんばろうって言ってました。

一応説明のために私のヘッドスタンドの写真載せときます。
忘れてた。体重は今朝50.5キロでした。0.5キロ増。





ではよろしければこちらのボタンをクリックして置いてくださいませ。
人気ブログランキングへ


6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

今日もいい話ですね。65歳でヘッドスタンドが新たに出来るようになったっていうのがいいですね。ほんと年齢なんて単なる思い込みだと思いますね。私も70歳くらいになったらヘッドスタンドやろうっと。

本読みと山歩き さんのコメント...

ヘッドスタンド!なかなかすごいですね~。
逆立できれば、これできるかな。
でもブレずに安定してできないと修行にならないでしょうね。
 あつこさんは、ところで何パターンのヨガスタイルを教えているのですか?
いつから、ヨガやってましたっけ?
大学時代にやっていた記憶はないのですが。
(今更の質問ですが…)

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、20代くらいまではきっと誰でも若いんだけど、だんだん40代くらいから個人差がでてくるんだろうね。
若さのコツって肉体のメンテも大切だけと、常に新しいものを探す探究心とかが重要なんじゃないかなあ。遊び心や楽しいことを見つけ出す好奇心など。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、普通の逆立ちよりも簡単ですよ。私のような良い先生について(冗談)しばらく練習すれば山歩きさんならすぐにできるようになると思います。

ヨガは28歳のときに偶然始めました。アシュタンガ・ヨガというかなり激しいヨガをやってますが、教えるのはおばさん向けに簡単にして教えてます。60代の生徒が多いですよ。近くに住んでいれば、ぜひ一度きてくださいとご招待するんですが。

あくあ さんのコメント...

今度帰国したときヨガ教室やりましょうよ。ロジスティックス用意します。

Atsuko さんのコメント...

ああ、それ面白そうですね。ぜひやりましょう。