2010年8月31日火曜日

自転車とサーフボード

明日はチャーリーの誕生日です。そのプレゼントなんですが、これはだいぶ前から自転車と決まっていました。今乗っているのは小さくなってきたので、大きいのが欲しいとのことです。それで昨日デイブとチャーリーが二人で、貸し自転車屋さんに行って、そこで中古のを買ってきました。この辺は観光地で貸し自転車屋が多いのです。

今年仕入れたばかりの3ヶ月物の自転車ということで、100ポンドで買ってきました。これはちょっと高い。最近は新しい自転車でも安いのでは100ポンド以下で売っています。でもこの買ってきたのは、もともとなかなかいい自転車だということです。

まあどちらにしろチャーリーは結構気に入ってるようなので、いいことにしましょう。

そしてその午後にはルイのサーフボードを買いました。ルイの誕生日は10月です。それで数年前から、小学校を卒業した誕生日にはサーフボードを買ってあげるということになっていました。

でもサーフボードといっても、何しろ私もデイブもサーフィンをしませんから、どんなのを買っていいかわかりません。新品はとても手が出ないので、これも中古を6月ごろから探していました。それで6月7月はサーフボードを貸してくれた人がいたりして、いろいろ試し乗りをしました。

それで結局これは近くのサーフィンスクールで中古で買いました。初心者用ではなく、ちょっと短めの中級者向け。これも自動車のようにテストドライブというか、テストサーフをさせてくれました。長さは6フイート10インチ。短いもののほうが初心者向けかと思っていたら、その逆で、上達するほど短いボードに乗れるようになるとのこと。ルイのはちょっと短めなので、これで当分は行ってもらいます。次に買い換えるときは、自分でアルバイトなどしてためたお金で買い換えてね。

これはボードが150ポンド、ケースが25ポンド、計180ポンドでした。

というわけでとっても高くついた週末でした。でもこれで二人分の誕生日プレゼントが片付いたから、もう1年はプレゼントの出費が無いねというと、ルイに「クリスマスがあるよ」といわれました。ハハハ・・

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん 気持ちよく読ませてもらいました
温かい家庭・親子の姿が気持いい!ですねぇ
お子さんたち、きっと良い人に育つでしょう
他人ごとながら(嬉しいなぁ)です

あくあ さんのコメント...

イギリスはそうやって中古のものが流通してたりしてものを大事にする習慣が自然にあるんですねぇ。日本もリサイクルショップもあるし、ネットでは中古品がオークションに出たりはしてるけど、そんなに一般的ではないですねぇ。この前、中学校にあがった姪っ子の入学祝に自転車を買ってあげましたが、5万くらいしましたよ。宮城の郡部の自転車屋さんなんだけど。びっくりした。来年は甥っ子、再来年はもう一人の姪っ子が中学に入り、そのあとは順次高校に入るので、おばさんは当分大変です。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ありがとうございます。今日は天気が良いので、今は二人で自転車に載りに行っています。午後は海にサーフボードをもって行く予定です。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、自転車はやっぱり新品のほうが入手しやすいですね。でも子供の自転車は数年で乗り換えるし、中古を買いたい人は多く、中古でもいい値段です。
サーフボードはそんなに量産するものではないから、新品も中古もなかなかいいのが買えません。まあお金があればサーフショップに行ってぽんと新品を買えばいいんだけど、車と一緒でなかなかいいのに出会えないようです。だから割合簡単に変えたので、ラッキーでした。
おばさん、太っ腹ですね。でもうちの妹も二人にはとってもよくしてくれます。私は甥や姪がいないから、どんな感じなのか今ひとつよくわからないなあ。