2010年8月10日火曜日

同窓会

昨日は高校の友達と会いました。返ってくるたびに集まる友達と午後遅くからカラオケに繰り出し、その後高校卒業以来ほとんどあったことがなかったK君が合流しました。彼は他にも高校の同級生を二人連れてきてくれて、20数年ぶりの面子で楽しく盛り上がりました。

高校同級生のA 君には、「高校以来変っていない」と言われました。先日あった大学時代の友人にも同じ事を言われたんだけど、先々週あった大先輩には(彼も25年ぶりくらいに会った)「加藤さん、貫禄が出てきたね。」と言われました。これって良くも悪くも取れるけど、結構一番当たってるんじゃないかなあ。そりゃあね、子供を二人も生んでいれば、ちょっとは貫禄も出てきますよ、良くも悪くも。

ところでこの高校時代の友人(男性)3人は、家もまあまあ近く、すごく懇意にしょっちゅう会っているようです。彼らだけではなく、高校時代の同級生はどうもまだ実家か実家の近くに住んでいる人が多いらしく、色々交流があるらしい。

私はもちろんそういうことは全然ないので、うらやましい気持ちも強いのですが、その反面、いつどこで昔の同級生に会うかもしれないと言うのは、結構油断できないものなのではないかな。私なんて、20数年ぶりにあうからこそ化粧もするしハイヒールも履いていくから、一応「高校時代と変らない」とお世辞のようなことも言ってもらえますが、いつものように化粧っけまったく無しでジーンズでその辺歩いていると、「あいつふけたよな」と言われていたかもしれません。

まあそれにしても、昔の同級生に会う、しかも20数年ぶりにというのは、お互い色々感慨があるものです。

阪神は今日も負けて5連敗!!ホームランは3本も出てるんだけどなあ。我々姉妹が応援している鳥谷君は、3番で打ってます。がんばれ!

2 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん そふえさんのところで写真を拝見し、似たような感想を覚えました
高校・大学を通じ、あつこさんはある人気があったようですねぇ
そうやって今でも集まることで、それを証明している
と、推察(考察)するのでありました(笑い)

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、大変ご無沙汰しました。やっと帰ってきました。

なんだか周りでは同窓会がはやってるようです。これって年齢のせいかと思っていましたが、もしかしたらインターネットとかで連絡が取りやすくなったし、全国的な流行かも?