2010年8月25日水曜日

コンピューターの非日常





猛暑の大阪から帰ってきた2日目、今日はずっと朝から雨が降り続いています。しとしとという感じですが、時々ざーざー降ってきて、かなりの降水量が。気温は16度。ぞくぞくと寒くて、暖房を入れようかと思ったくらいです。われわれ3人はまだ時差ぼけで夜明け前から目が覚めたので、長く寒くうっとおしい一日になりました。

荒れっぱなしの庭仕事もできず、今日は掃除をする以外はこれといって大きい家事も無く、3人でゲームをしたり本を読んだりとだらだらしていました。はっきり言って、無為に一日が過ぎたという感じです。まあ、こんな日もたまにはいいんですけどね。

それで何とはなしにコンピューターの前に座る時間が長くなりました。何度もメールをチェックしたり、あれこれインターネットを見たり、写真の整理など。これも有意義に時間を過ごしたというよりは、だらだらとテレビを見てるような感じでネットを見ていました。

そうでなくても普段は結構コンピューターに依存している暮らしで、コンピューターが故障したり、インターネットが機能していないと、ミニパニックという感じです。それが日本に行っている間は、妹のPCの調子が今ひとつだったため、ほとんどコンピューターには向かいませんでした。別に壊れてるわけではなく、ただ反応が遅いというか、時間がかかるので、面倒になっちゃったんです。

それでそうやってみると、結構1ヶ月近くコンピューター無しでも暮らせるんですよね。もちろん旅行中というのもあるので、普段とは比較できないし、日本では携帯でメールが見れるので、その点は違うといえば違うけれど。でも本当にここ数年のことですっかりコンピューター中毒になったなあと思っていたので、案外そうでもないのねとちょっとほっとしました。

コンピューターに向かわないと、もちろん時間もとられないし、家族と話をする時間も増えて、なんだかそれだけでもリフレッシュしたような気がしました。それがこうしてイギリスに戻ってくるや、また今日も1日長くコンピューターの前ですごしてしまいました。まあそれが日常、コンピューター無しの生活が非日常なんだろうなあ。

文章とは関係ないけれど、沖縄での写真をいくつか載せます。

6 件のコメント:

ふぅ さんのコメント...

私も実家では父のPCで3日に一度メールチェックするくらいで、ネットの世界からは全く離れていました。こちらに居ると、仕事では1日中だし、家でも必ず1日1回はPCにさわりますから、本当にたまにはパソコンの無い生活いいですよネ。

こちらは少し前まで風邪引きそうなくらい肌寒い悪天候だったのが、ここ数日うって変わって良いお天気ですよ。でも、また週末にかけてそろそろ気温が下がりそうな気がします。

長い長い冬に備えて、残りわずかの夏を満喫(?!)しなくてはですね(笑)。

こんの さんのコメント...

日本では、今日もまた猛暑日になるようです
14日以降、降雨もありません
人も動植物も、この酷暑にうんざり...

PC依存というか、便利ですからねぇ

写真 楽しそうなのが分かります

なにもしないで暮らす それが贅沢という幸せ 幸せと思うか、思わないかは、当人次第でしょうが...
若いうちは、なかなかそう思えないのではないかなぁ

Atsuko さんのコメント...

ふぅさん、こちらにいるとメールも毎日チェックしないと気が済まないけれど、PCが無いとなるとそれはそれで、しょうがないなあと思えるんですよね。ホンと、たまにはパソコン触らないほうが、精神にはいい気がします。

今日は夏とは思えない天気でした。また気候が改善すると良いんですけどね。本当にヨーロッパはがんがんに暑いくらいが私にはちょうど良いです。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、まだ猛暑ですか。普通お盆も過ぎると、台風が来たりして、ちょっと秋の気配が感じられるものなのに、今年は厳しいですね。

何もしないのも、天気がよくて外に散歩に行ったりできる日はいいんですが、こんな雨の日は「家に閉じ込められている」気がしますね。

写真、またいいのがあれば載せます。ダイビングしてるのは妹と娘です。私はパニックして、潜れませんでした。

あくあ さんのコメント...

その豚、沖縄?すごいね・・・。

ダイビングできなかったの?泳げない私がアドバンスド・ダイバーなのに。もったいない・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、そう、那覇の有名な公設市場のお肉屋さんでした。ちなみにこの間沖縄の高校が甲子園で優勝したときにインタビューされていたおばさん、どこかで見たなあと思ったら、この市場のおばさんでした。

ダイビングは1メートルくらい潜ったんだけど、ちょっとパニックして上がってきました。耳抜きもうまくできなかったし。子供たちは大丈夫だった。多分あらかじめもっと説明してもらえれば、もっとうまく行ったんじゃないかなあ。あくあさんのように度胸のある人は大丈夫ですよ。私はシュノーケルで十分。