2010年8月4日水曜日

暑いですね

去年大阪に着いたときは、暑さにびっくりしました。今年は予想していたのでそうでもなく、こんなものと平気に思っていましたが、昨日からちょっと目まいが。それでも今日無理してプールに行って泳いだら、すっごく気持ちが良かったです。やっぱりこれって熱中症か。

ただ難点はプールまで20分くらい歩くんです。これがかなりしんどい。なるべく影を選んでいますが、本当にこの直射日光は暴力的ですね。

今日行ったのは室内プールでした。先日は屋外プールに行ったのですが、腕はラッシュベストをつけていたのですが、足は露出していたら、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、痒く腫上ってしまいました。どうやら紫外線アレルギーのようです。それでその後は水着の上にラッシュベストと膝まである短パンをはいてます。なんというか、太陽の下で気持ちよく泳ぐという感じでは全然ないですね。

中には大きな帽子とサングラスを付け、上はラッシュベスト、下は足首まである真っ黒なレギンスのようなもの、そして水中用の靴を履いて子供をプールに入れているお母さんがいました。よっぽど焼くのがいやなのか、それとも紫外線アレルギーかなあ。

いやいやそれにしても、日本の夏のこの暑さ、ひどいですね。

6 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

今年の暑さはやはりかなりきてますよね。真昼間に直射日光を浴びるのは、紫外線アレルギーとかじゃなくてももはややけどのレベルなんでしょう。気をつけてね。

こんの さんのコメント...

例年にない猛暑!! 連日30度を越す暑さです
仕事(庭の草取り・植木の刈り込み)は、朝食前にやっています
なにもしなくてもぽたぽたと汗が流れます
水分をたくさんとって、熱中症に注意してください
日本の夏、いつまでも思い出に残るでしょうねぇ

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、去年もこんなもののような気がしますが、やっぱり今年はすごいのでしょうか。そういえば35℃が普通ですからね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、大阪よりは少しはマシなのでしょうか。そうですか、朝食前ですか。確かに朝8時半でもうかんかん照りですからねえ。熱中症、やっぱり水分が決めてでしょうか。

ふぅ さんのコメント...

4日に日本から戻ってきました。あっという間の短い里帰りで、今回は特に「もっと居たかったな~」ムードのまま。6日からはまた仕事です(泣)。
今、ロシアが40度以上という暑さだと聞きましたが、こちらは大雨が降り、今日は最高気温が20度という涼しい1日でした。
日本ではホンの数時間しか会えませんでしたが、楽しかったです。
そうそう阪神タイガースですが、私はもっぱらテレビ観戦で楽しみました。実家から自転車で15分程度という近さなのに、実はナイターに一度も行ったことがありません。阪神は逆転勝利がよくあるので、最後まで見ていると心臓に悪いです(笑)。

Atsuko さんのコメント...

ふうさん、本当に短時間でしたが、懐かしい人たちが集まって、楽しかったですね。私はまだ夏ばてが治らず、カキ氷だとかそんなものばかり食べてます。もう日本の夏は無理かもしれない。
阪神はあれから4連敗なんですよ。こんなことじゃスポーツニュースも新聞も見る気がしません。鳥谷選手のファンです。今年は日程の都合でもうナイターにはいけないので、残念です。