2010年8月30日月曜日

ベースボール

今日はイギリスは祭日でした。それでランチの後家族で海に行きました。サーフィン、ボディーボードの合間に、潮の引いた固い砂浜で野球をしました。

イギリスでは野球はぜんぜん人気がありません。人気が無いどころか、知られていません。テレビでも放送してるのを一度も見たことが無いし、普通の人はベースボールという名前を聞いたことはあっても、どういうものかぜんぜん知らないと思います。

とはいってもイギリスで人気のあるクリケットや、小学生が学校でするラウンダーズというゲームは、ちょっと野球に似てることは似てるんですけどね。それからイギリスのたいていの家庭に今はある任天堂Wiiにも、スタンダードでついてくるスポーツゲームに、テニスやボーリングに混じって野球もあるので、少しは存在くらいは知られてるかな。

ご存知のとおり、うちは大阪なので阪神ファンだし、今年も去年も2回ずつ見に行ってます。テレビでもよく観戦していてので、こちらに帰ってきてからもよく野球の話をしています。ネットで結果を調べたり、Youtubeでスポーツニュースを1日遅れで見たり。

先週スーパーに行ったら、どういうわけか子供用の野球のバットが安く売られていました。それでそれを買って、先週は2回庭で、そして今日はビーチでしました。家族全員で4人しかいないので、三角ベースで、一人が打者、あとの3人が守備という具合で、試合にはならないのですが、遊びには何とかなります。

走行するうちに、ルイの打撃がよくなってきました。チャーリーも今日は私が千本ノックで鍛えたので、なかなか守備も上達。

でも悲しいかな、野球をする友達がぜんぜんいないんですよね。中学に入ると野球同好会みたいなのがあるかなあとかすかに期待していますが、まず無いでしょう。そういって考えると、ここデボンに、もしかした1チームくらい野球クラブがあるのでしょうか。もしかしたらイギリス南西部にひとつも無いなんてことはあるのかな。ロンドンに行けば絶対あるだろうとは思うんだけど、でも無いかなあ・・・・・。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

イギリスにおける野球 不思議な感じがします
野球の本家はアメリカ 
イギリスとしては分家のそれは無視ですかねぇ

日本では、相撲や柔道よりも野球やサッカーが子ども達には人気があるようで、クラブも多いですね

阪神・中日・巨人 三つ巴で...どこが優勝するか、面白くなってます

あくあ さんのコメント...

野球を広めてみたら?でもイギリス人ってアメリカ人嫌いだから、野球とかやりたがらないかな?

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、私が子供の頃はみんな野球やってました。将来は野球選手という子供がたくさんいました。今はサッカーも人気あるようですね。

私の好きな鳥谷君、そして城島さんも金本兄ちゃんもがんばっていて、いよいよ甲子園に帰ってきます。今年は優勝してほしい!

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、野球ってサッカーより面白いと思うんだけどなあ。本当に誰もやらないのかなあ。