2023年8月16日水曜日

四国旅行

 3泊4日で電車で四国旅行に行ってきました。今までも電車の旅は何度かしていて、今回も青春18きっぷで行こうと思っていたのですが、時期が早かったので18きっぷが使えなくて、四国フリー切符を使いました。結果としては、18きっぷじゃなくてよかった、です。四国って電車があんまり走ってないんですね。特急の使えない18きっぷだったら、全然どこにも行けなかったかも。

まず初日は、新幹線を使わずに普通の切符で高松まで。瀬戸大橋があるから、これはとってもスムーズで簡単でした。高松では栗林公園に行きました。知ってる人少ないかもしれないけど、兼六園のような感じの有名な庭園です。たまたまボランティアのガイドさんがいて案内してもらったので、いろいろ学びました。赤松と黒松の違いとか。



翌日からフリー切符で、まず金比羅山に。が、私は膝がよくなくて上まで行かず、チャーリーが一人で行きました。そのあとうどんをたべて、また乗ってこの旅のメインの大歩危峡に。

割と有名な観光地と思ってましたが、ほとんど観光客はいませんでした。が、なぜか台湾人を載せた大型観光バスが2台もやってきました。この近くのかずら橋とか、日本より海外で有名な観光地のようです。

ここは谷間に流れる川で、よかったです。遊覧船に乗ると、大きな魚や鷺や鷹(?)が見えました。


この夜は高知で一泊。高知は行ったことがなかったので、ゆっくりしてもよかったのですが、日程の都合上、駆け足。カツオのたたきはしっかりいただきました。


そして翌日は、川沿い、海沿いの車窓を楽しんで、松山に。道後温泉につかってきましたが、残念ながら改築中で、入浴はできたけど、外観はカバーがかかっていました。


そして最終日は電車で鳴門まで。高松から鳴門までの電車はとてもローカルで、途中乗り換えの駅のトイレが汲み取り式で、とっても驚きました。

昭和40年生まれの私ですが、汲み取り式の公衆トイレって初めて。それを妹に言ったら、それは運がいいから、宝くじを買えと言われて、買いました。今日発表かな。。。。


そして鳴門ではもちろん渦潮観光です。Narutoっていう漫画あるでしょ。それで名前は子供たちも知っていたので、うずまきなるとの起源を教えてあげました。小さなボート(20人乗りくらい)で出発。キャプテンがうまく迫力をつけて渦潮に連れて行ってくれました。


ルイは「渦潮って実在するって知らなかった。神話などに出てくるものだと思ってた。」と言ったので、こちらが驚き。イギリスに渦潮ってないもんなあ。

そして鳴門からは、淡路島経由でバスで難波まで帰ってきました。これが簡単であっという間で、「あれ、四国ってこんな近く??」って最後にちょっと気抜けしたほどでした。


そのまま難波から道頓堀に直行して、盛り上がって旅を終えました。











0 件のコメント: