2023年8月25日金曜日

京都と奈良

 今回、京都に二回、奈良に一回行きました。大阪に実家がある特権ですね。

日本に行って京都奈良は当然じゃないかと思うでしょうが、子供が小さい頃は全然興味持ってくれなかったし(それはそれでUSJとかTDLとか行って楽しかったですが)、ティーンエージャになってからは、繁華街とショッピングが興味の対象だったので、寺社巡りができるようになったのは、5-6年前からかな。

が、京都も奈良も、トップサイトは行ったことあるので、今回は地味目に宇治の平等院と、別の日に二条城に行きました。平等院の後はその足で祇園祭に。祇園祭は流石に混んでました。






チャーリーもすっかり今では京都が好きなようです。「超観光地なのに安っぽくない。」これは言えてますね。





そしてとてもとても暑い日に法隆寺に行きました。大仏は何度か見に行ったことあるので、大人になってから一度も行ったことのない法隆寺に。実家からもJRで結構近い。

でも行ってみてわかりました。なぜ有名なのにあんまり人気がないのか。(暑いせいもあるとしても、閑古鳥が鳴いてました。)参道にあんまりお店もないし、駅からのバスも少ないし、ひっそりしてます。

最初はちょっとがっかりしましたが、しばらくぶらぶら見てるうちに、なんとなくじわじわと愛着がでてきました。が、私の中の法隆寺は、猛暑とセミの声と人気のなさの印象とブレンドされてます。

小学生の時に遠足で来ましたが、小学生が来ても全然面白くない場所です。一体何を考えてたんでしょう、あの学校。




日本はまだ暑いんだろうなあ。

0 件のコメント: