2018年3月25日日曜日

猫は夜行性か?

うちの猫は日によりますが、だいたい一日中寝ています。朝起きると、外から入ってくるときと椅子で寝ている時があるんですが、その時点で居間に入れてあげると、そのままずっと夜まで寝ていたりします。

でも毎日そうとは限らない。昼まで寝て外に出かける日もあります。外では狩りをしているようで、よくネズミとか家に持ってきます。

夜は外に出す、というか、裏口にと台所の間のユーティリティーユームという洗濯室のようなところにとじ込めます。そこから勝手に裏口のドアについている猫の出入り口から、自由に外に出入りしてます。実質夜はずっと外で過ごしているようです。


猫って夜行性なのかなと思う行動パターンなんだけど、夜行性でもないらしいですね。確かに、昼間必ずずっと寝ているわけでもないし。

どうやら夜は自分のテリトリーをパトロールしたり、隣の猫と喧嘩したりしてるようです。

イギリスでは猫は夜は外に出す家が多いです。キャットフラップ(ドアにつける猫の出入り口)がない家は、夜は家の中に閉じ込めるか外に出すかしかないわけで、だいたい外に出してるらしい。

うちの猫は、一時別の猫も飼っていたころ、その猫が怖くてキャットフラップを使えなくて、そのころは私も外に出してました。トイレも外で済ませているようで、子猫の時以来、糞を見たことがないです。

日本って猫を、外に出さないで家で飼ってる人多いですよね。 そういう猫っていったいどんな行動パターンなんですか?夜は人間と同じ時間帯に寝ているのでしょうか?そうでないとうるさくてやってられないですよね。で、昼間は家でうろうろ遊んでいるのかな。

猫ってやっぱりよくわからない生き物です。

ではこちらのクリックもよろしくね
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ふーん。日本は猫を外に出してもいいのかな?少なくとも東京では、外に出しているという話は聞いたことがなく、基本、ずっと家の中にいて、玄関のドアが開いたすきに外に出たりしたものなら大慌てしたりするそうです。

私も一度猫を飼ってみたいとも思うんだけど、がりがりされそうなので、我慢してます。うちの犬にも子供のころにはかなりがりがりされましたが、ずっと一階にいて、ストリップ階段が登れないみたいで二階以上には登ってこないので、がりがりは一階だけでおさまってるんですけど、猫だとどう考えても二階も三階も来るでしょうから、家じゅうがりがりになるのもなー・・・と思ってしまって。

あと、犬は旅行の際に喜んでペットホテルに行くのでいいんですけど、猫は家につくっていうじゃないですか?猫を飼ってる人は旅行に行けないって言ってるのも理由の一つですね。

Atsuko さんのコメント...

日本では自治体によっては猫を室内で飼わないといけないという条例があるらしいですね。多分東京とか。それはイギリス人からいうと、本当に信じられないことです。子供を室内だけで育てるというくらい、というか、それ以上信じられない。猫は基本的に外をうろうろする生き物で、たまに人間の住む家に入ってきて寝るというくらいの認識だから。

うちはもガリガリされるのがちっと心配だったんだけど、全然大丈夫ですよ。でも室内猫はどうかな~。猫って犬に比べると、特にフレンダみたいな大型犬に比べると、10倍以上飼うの簡単と思うけどな。可愛いよ。現役引退して田舎に住んでから飼う?