2018年3月20日火曜日

雪の誕生日

おとといの日曜日、誕生日でした。

3月の真ん中なので、子供のころはおひなさまの頃と重なった楽しい思い出があります。大人になってから、特にイギリスの田舎に越してきてからは、やっと冬が緩んで、水仙があちこちに咲き始め、春の予感のするいい季節です。

それが今年はなんとこんな景色に目覚めました。土曜からまた寒くなりちらほら雪が降りだし、それでも積もることはないだろうと思っていたら、夜のうちにかなり降っていたようです。

今年は誕生日はたまたま日曜日。しかも最近は週末も仕事が多いんだけど、この週末はやっぱりたまたま仕事がない週末でした。雪は美しいけど、仕事があるとキャンセルするかとか生徒さんが来れるかとか、いろいろ気を揉むことがあるんだけど、そんな心配もないです。

雪に閉ざされたのんびりした誕生日になりました。

午前中は晴れたので雪だるまを作って遊びましたが、午後にはまた降り出して、

こんなことになってました。



月曜は学校は休校になりましたが、私は仕事は決行。でも行こうとしたら車がこんなことになってました。雪慣れしていない私は、どうせえっちゅうねんと思いましたよ。

今でもほんのちょっとだけ野原には雪が残っていますが、なんかちょっと寂しいですね。

ではこちらもよろしくね。
 
イギリスランキング





4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お誕生日おめでとう!すごい雪だけど、楽しそうですね。しかしなんか世界は異常気象ですね。東京は春分の日に雪が降りました。

Atsuko さんのコメント...

ありがとう。東京も雪だったの?春分の日に雪なんて聞いたことないよね。そういえば今年は2か月くらい前も東京でかなり積もってたね。

本読みと山歩き さんのコメント...

三段雪だるまですな、日本では見かけるようになりましたが、まだ定着してないなぁ
どこから来るんだろう、この文化は?
さて、
今年日本は西日本や日本海側は大雪でしたが、もう春分の日もすぎ春が来てます!
あったかいという喜びを感じている今日この頃。
英国も寒かったようですが、早く春が来るとよいですね。
そっちでもスノードロップは咲くのかな?

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
スノードロップは新年に一番最初に咲く花です。うちのドライブには毎年勝手に何百と咲きます。日本にもあるのですね。ヨーロッパが本家なのかな。
私は日本式に二段の雪だるまを作るつもりでいたら、娘が3つ目の雪玉を作ってました。でも3段にすると崩れやすいんですよ。
そう、春分も過ぎて日が夜よりも長くなっているというのに、こちらはまだ全然春の気配がないです。でも今週末から夏時間なんですよ。どこが夏やねんって思います。