2018年1月25日木曜日

広州白雲国際空港は最低の件

私は20代の半ばごろ、いろいろラッキーな事情がありまして、世界中を旅行する機会に恵まれました。ヨーロッパは東欧を除けば大体行ったし、北米、中東、アフリカ、アジアも行きました。行ったことないのはラテンアメリカとオセアニアくらいです。

そういうわけで世界中のいろんな空港に行った事があります。トランジットだけの空港もあるわけなので、どの空港に行ったことあるのか思い出せないくらいいろいろ行きました。

その中でもですね、去年日本に行くときにトランジットした中国の広州の白雲空港は、私の体験の中での最低の空港だと断言します。

まず行きはここで2時間弱の乗り換えでした。ちょっと短いかなあと思いはしたのですが、飛行機が遅れない限りは大丈夫だろうと思っていました。

ロンドンからの飛行機は時間通りに到着しました。が、乗り換えのパスポートチェックの列がぜんぜん動かないのです。しかも列は別に長くもなくて、せいぜい50人くらいしか並んでいません。窓口が二つで、何十分もどちらも何も進んでいないのです。

このままでは乗り遅れ間違いないですから、横にあった特別窓口みたいなところに強引に行くと通してくれましたが、ここでも、ただパスポートナンバーと搭乗券の番号をノートに控えるというチェックを、無茶苦茶だらだらと若いやる気ぜんぜんなさそうな女性がやってました。

その後はただただ走って、心臓が口から飛び出しそうになりながら搭乗口に到着しました。

そうして日本に着くと、私のスーツケースが届いていませんでした。スーツケースが着かなかったのは初めてです。手続きは中国南方航空に代わってJALが代行してくれたのでスムーズに行きはしたのですが、届いてみるとスーツケースが壊れていました。(遅延補償で5000円、スーツケースが壊れた件で8000円もらいました。)

スーツケースが乗り遅れるということはたまに聞きますから別になんとも思わなかったのですが、今から思えば、2時間もあって乗り遅れるというのもひどい話です。しかも壊されたし。

が、別に行きは特にどうってことなかったのです。

問題は帰りです。帰りはトランジットで7時間もこの空港で時間をつぶさないといけませんでした。行きに走りながらみた光景は、なかなかモダンな空港のイメージでしたし、空港内とはいえ中国を体験するのをちょっと楽しみにしていたくらいです。

大阪からの便で到着すると、まず例の難関パスポートコントロール。が、ここは今回はほぼノーチェック。今回はこんなに時間があるというのに!

そしてここを出てエレベーターを上がって国際ロビーに行くと、そのエレベーターを降りるあたりで工事しているのです。床にはガラスの破片や壊された壁のかけらが落ちていて、乗客はそれを避けて歩かなければいけません。別に柵とかバリアすらないんですよ。

大きな国際ロビーはなかなかモダンできれいで広い建物です。ここには、お店が5件ほどとカフェが2件、食べ物屋が3件くらいありました。

カフェに入りました。値段は普通の世界の空港と同じくらい、つまり結構高いです。一応ウエイトレスサービスなんですが、このサービスがまずすごく悪い。私はこれには特に驚かなかったのですが、日本でのサービスに慣れていた子供たちは、驚きを超えて笑ってました。

そして出てきたものが最悪でした。カップは汚くて欠けています。(このイメージは頭からぬぐえないくらい焼きついてしまいました。)ルイは玉子焼きみたいなものを頼んだと思うんですが、それはたこ焼きとかが乗っているような白い発泡スチロールのトレイとプラスチックのスプーンで出てきました。国際空港のカフェでですよ。しかもこれが1000円とか1500円するんです。

もっと短くさらっと書けると思いましたが、書き出すといろいろ思い出したので続きは明日。

この空港を利用経験のある人はコメントくださいね。

ではこちらもよろしくね
 
イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

中国については、今、日本で、ひどい話が出回ってますよ。5つ星ホテルの清掃の話。今度、ブログに書きますが、そんなもんじゃないですよ。トイレを洗ったブラシでコップを洗い、客用のタオルを便器の水で濡らして床を拭いてます。youtubeで検索すると実際の隠し撮り映像が出てきますよ・・・。日本の昼間のワイドショーで流れてて知りました。シャングリラとかですよ。もう、中国なんか絶対行かない。

Atsuko さんのコメント...

へえ、ありそうな話ですね。昔泊まった上海のホテルとかすごくきれいだったけど、便器の水で床拭いてたのか・・・。
中国は私はなんか妙に懐かしい感じがして、前世になにかあったのか、それとも日本人だからなのかとか、不思議に思うくらい。だからそのうちゆっくり訪ねたい国のひとつです。イギリスに住んでると、チャイナタウンとか今でも無茶苦茶サービス悪いし、チャイナタウンのスーパーとか中国そのものなので、日本人よりも中国の不潔さや対応の悪さに関しては、気にならなくなるかな。多分私の受け入れ幅は、日本の一般人よりかなり高いです。