2017年6月27日火曜日

試験が終わりました

過去48時間ほど、すごいストレスフルな時間を過ごしましたよ。

息子ルイは過去3週間にわたって、Aレベルという高校卒業試験を受けてました。3科目だけなんですが、それぞれ3つの試験、合計9つです。それぞれの試験は2時間。

それだけだとたいしたことない様に聞こえると思いますが、これは大学の入試もかねているんです。試験を受ける何ヶ月も前に大学に願書を出し合否が春までには来るのですが、これがほとんどの場合が条件付なのです。つまり、Aレベルの試験の結果を指定してきます。ルイの場合は、すべ
が A以上のことが条件。(最上はA*)

なので、この試験の結果次第で希望の大学に進学できるかどうかが決まるのです。

それでとにかく体調だけはと気をつけていたのですが、試験の2週間目を終えた頃から咳が出始め、なんとこの日曜には38度以上の熱が・・・・。今週の月曜と火曜の試験で最後なのに、月曜の朝も39度近くの熱がありました。

話をはしょると、結局ルイは、薬を飲めるだけ飲んで試験を受け、そのまま医者に行って診断書をもらいました。診断書は学校が試験当局に送るそうで、「もしかしたら3%くらい点数を上増ししてもらえるかもしれない。」とのことです。

今朝は最後の試験です。ルイは本来なら自信満々の教科なのですが、依然熱と咳が収まりません。それでも、まさに気力と薬の威力頼りで試験に臨みました。

試験の後、メールをするように言ってましたが、ルイからの連絡はなし。心配は心配でしたが、少なくとも「限界だから迎えに来て。」という連絡がないだけましかと、気持ちを落ち着けて1時間ほど待っていました。

するとやっと連絡が。友達とランチに出かけたとのこと。試験のほうは難しかったけど、ちゃんと挑めたと。

そうか。。。。よかったな。。。。。

そのあと私はソファーで2時間くらい、不動で過ごしました。トイレに行きたくてものどが渇いても、もう動きたくない。とにかく疲れた。

本人は夕方、友達を10人近くつれて帰ってきました。そういえば昨夜、試験の後友達数人連れてきてもいいかと聞かれたような。そうかそうか。

庭で小雨の中バーベキューをして、今は家のなかでゲームをしています。みんな魚のようにビールを飲んでます。今は11時半。みんな何時ごろ帰るのかな。それにしても、ルイの体調はどうなんだ?

まあ、何でもいいです。長い長い試験が終わった。8月に結果が出るまでは、もう泣こうがわめこうが何も出来ません。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

それは本当に大変な状況でしたね。他のAレベル受験生のお母様からも体調不良で大変だった話を聞いていましたので、びっくりです。あつこさんも、大変お疲れ様でした。でも試験にもしっかり臨めたようですし、GPの診断書も提出しているようなので、きっと大丈夫ですね。3ヶ月の楽しい夏休みを満喫されますように。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
息子はめったなことでは病気をしたことがなく、GPにも5年ほど前、水虫の薬をもらって以来、一度も医者のお世話にはなってなかったのですよ。花粉症はあるのですが、気候もいいし回りに病気が流行っているわけでもないし、こんなことになるとは思ってませんでした。が、一方では、内心では一番恐れていたことでした。
思い返すと過去2ヶ月くらいほぼこもりっきりで勉強していましたし、そうは見えなくても、ストレスがかかっていたんでしょうね。そのもう一人の方も、きっとそうですよ。

結果の方ですが、高熱で受けた生物と化学はまあ本人は満足しているようです。一週目に受けたバイオロジーと2週間目にうけた数学が一番心配らしいですが、全体としてはあんまり心配してる風ではないので、結果のことは8月まで考えないことにします。

あくあ さんのコメント...

大変だったね。そんなときに限って。

私も大学院の二次試験の時に39度くらいの熱が出て、注射打って行ったことを思い出しました。

Atsuko さんのコメント...

今日街で人に会ったら、その人の娘さんも熱で抗生物質飲んで試験受けたと言ってました。ルイはここ数ヶ月、学校もめったに行かず勉強してたので、一体どこでうつされたのか、もうそれは免疫が弱ってるとしか思えないわ。やっぱり勉強のストレスかな。