2017年2月7日火曜日

崖の上のお化け屋敷

今日の天気予報は晴れのち雨でしたので、朝の9時前から海に散歩に行きました。一人で行くと決めてからは、本当に毎週行けてます。一人って身軽だな。

今日選んだのは崖にそった海岸線。海に面したカーパークのとなりにこんな家が建ってます。写真でみるとわかりませんが、すごいぼろぼろで地元では「お化け屋敷」と呼ばれているんですが、最近まで老女が住んでいたとか。それがオークションに出て地元のビジネスマンが買ったのですが、これからどうなるのか噂がたえません。

というのはですね。この家、こんな崖に建ってるんです。しかもこの海岸線の崖は、毎年毎年冬に嵐が来るたびに50センチから1メートくらい海に落ちて行ってるんです。つまり、海岸線が毎年少しずつ内陸に近づいているのです。

この家は元々は豪華なお屋敷だったんだろうけど、過去30年くらいは修理が入ってない感じだし、直したところで何年持つか。そのうち海に落ちていく運命です。

諸行無常ですね。

今日の海はこんな感じでした。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

foo さんのコメント...

崖が崩れていくニュースは、結構ニュースになってましたよね。古い大地で真っ平らなブリテン島は、何百万年か何千万年先には、綺麗さっぱり無くなってしまうのでしょうね。

しかし、散歩風景が素敵で羨ましいです!

Atsuko さんのコメント...

Fooさん
北デボンの海岸線はほとんどが崖でこんな感じです。昔は海岸線に沿って鉄道もあったのですが、今では絶壁から1メートルと離れていない位置になってます。こういうのみると、大地は生きているって感じがします。ブリテン島、無くなってしまうのかなあ。なんかすごいことですね。

はい、散歩風景だけは自慢です!