2017年2月5日日曜日

手作りカレー

日本に帰国した際に必ずたくさん買い込んでくるのがカレールーです。イギリスでもいろんな種類のカレーソースは売っているのですが、日本のカレーとは違うインデアンカレー。それはそれでおいしいんだけど、やっぱり日本のカレーが食べたいのです。

日本のカレーってすごいと思います。イギリスでお客さんが不意に来たときなどに何度か出したことがあるのですが、日本食は苦手という人ですらみんなおいしいおいしいといって食べてくれました。そして実はイギリスでも、ここ5年位前からJapanese Curryというソースが売られるようになって来ました。(でもトライしたことはないです。多分おいしくない。)

それでも、日本からカレーを持ってくるのは重いしスーツケースの場所を取るし、こちらで調達できればそれが一番です。イギリスの日本食材店もあるんだけど、そういうところでは小さい箱が5ポンドとか、まあ買おうって思うような値段ではありません。

それでですね、作ってみました。中学のときの調理実習で作った記憶あるし。レシピはネットで探しました。

で、味見してみると。。。。。

ひどかったです。カレー粉の味しかしない。しかもちょっと焦がしてしまった。

それでそこから色々足しました。固形スープの素、塩、胡椒、イギリスのウスターソース、トマトピューレ。

最終的には、子供たちもまずまず満足の味に仕上がりました。

またトライしてみます。数回やって改良を重ねないといけません。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

大変ですね・・・。日本のカレールーもそちらの日本食材店に売ってると思いますが、高いのかな?

Atsuko さんのコメント...

この辺では売っていなくて、たまに遠くのアジア食材店に行ったら見るけど、高いです。日本で250円くらいで買えるものに1000円以上出したくないしな、いくらカレーとはいえ。