2016年11月24日木曜日

りんごの収穫が終わった~

今年は天候もまずまずで美しいイギリスの秋だったのですが、 今週になって一気に寒くなって雨も降り、一気に冬になりました。まあ来週には12月ですから仕方ないですね。

今年どこも大豊作のりんごですが、私の果樹園にも一本まだ一杯なっている木がありました。りんごで家の中が溢れているから出来るだけ収穫を伸ばしたいのですが、仕方なくおととい雨の中全部収穫しました。

今は外の小屋と家の中の一番寒い場所と冷凍庫と冷蔵庫の中がりんごで一杯です。何とか加工しないといけないんだけど、なかなか時間がありません。

ピアノの先生とか近所の人とか、いろんな人に上げていますが、逆にくれる人もいたりするし、違う種類のりんごと交換してくれたりと、なかなか減らないですね。ヨガのクラスで販売するんですが、大半の人がどこかで無料でりんごをもらってくるから、なかなか売れません。

私はとりあえず自分に、毎日りんごとなしひとつずつは食べるというノルマを課し、他の果物は極力買わないようにしてます。

先日はドライアップルをオーブンで作りました。時間がかかったけど、おいしく出来ました。一つのりんごでも乾燥するとすごく少なくなるから、りんご大量消費にはうってつけです。かさが小さくなる分、おいしさが凝縮されて、どんどん食べちゃいます。一応保存食だと思うんだけど、24時間も持ちませんでした。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



6 件のコメント:

foo さんのコメント...

大量のりんご、いいですねー。。。ところで、オーブンだと何度で何分やるんですか?うちには電気式food dryerがあるんですが、もーやたら時間がかかって、最近さっぱりです。ドライフルーツが大好きだから、わざわざ買ったんですけど、現在お蔵入りです。オーブンの方が大量に出来ていいかも。まぁりんごは買ってこなきゃですが(うちの収穫はせいぜい数十個なので、9月に一気に生で食べちゃいました)、ニンジンやキウイなんかもドライすると美味しいですよね。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、Food dryerがあるんですか。いいですね。でもお話から察すると、量がたくさんできないんですね。欲しいかなあとちょっと思ったのですが、場所をとるので、あきらめました。
オーブンは人からのアドバイスでは「低い温度で長時間」ということでした。それで実験中なのですが、60度くらいで出来ました。時間はやっぱりすごく長かったです。6~8時間くらい。果物の切り方の厚さにもよると思います。
ニンジンって思いもつきませんでしたがおいしそうですね。

本読みと山歩き さんのコメント...

リンゴの話題は、なにやら‟自然な”生活感が出ている物語で、良いですね。
あつこさんの普段、大自然に囲まれ感が出てます。
日本のリンゴも覚えきれないほどの商品の品種が出てきて、実際は覚えきれないのですが、
イギリスも山ほど種類があるんですかね。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
そう、自然に囲まれてます。でもカナダやオーストラリアと違ってイギリスだから、道も整備されているし街との距離もそれほどないし、「柔な自然」と言えるでしょうか。
りんごはイギリスは種類が豊富で、1年間毎日違う種類を食べれるといわれてます。日本はりんごが大きくて、イギリスのとは同じ果物とは思えないくらい高いですよね。

foo さんのコメント...

60度で6−8時間ですね。ありがとうございます。長時間オーブンを占有するので、計画的に作らないとダメですね。ちなみにフードドライヤーですが、4段重ねで一度にいっぱいできることにはなってるんですが、上の方は乾きが悪いんですよね。オーブンよりも温度はずっと低いので、時間も6−8時間よりずっとかかる気がします。

Atsuko さんのコメント...


Fooさん
私もまだ実験中なので、ネットで他のサイトも調べてみてください。水分が出るので(蒸気)、30分に一度くらいドアを開けて蒸気を逃してます。3回やりましたが、やるたびに形状の違うものができます(笑)